ここから本文です

自動車事故です。自動車と自転車の事故。車が普通に停止しているところに自転車突...

gco********さん

2014/4/2120:14:39

自動車事故です。自動車と自転車の事故。車が普通に停止しているところに自転車突っ込んできて怪我。自動車はそれでも責任ありとなりますか?

補足駐車場から道路に出ようとして歩道上に停止していたところに自転車が突っ込んできた、というような場合だとだいたい9:1から8:2くらいで自動車側が悪いことになります。

とあります。
歩道上に停まらなければ道路に出られない、かといって、歩道に停まることなくすばやく道路に出たくても走行車がいれば出られない。

過失はなぜありとなるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

編集あり2014/4/2313:21:15

そういう補足をされたということは、質問者さんがおこした事故の状況がまさにソレだったのでしょうか。

「駐車場から道路に出ようとして歩道上で停止していた自動車に自転車が突っ込んできた」状況でなぜ停止している自動車に過失があるという扱いになるのか。逆に言えばどうすれば過失がないってことになるのか。歩道に出るときに左右を十分確認し、車道に出るために歩道を横断する時間内は全く歩行者も自転車も通らないことを確認していなかったから、というのが理由になります。絶対にぶつかりそうにもない遥かかなたにしか自転車がいなかったので歩道横断を始めたが、予想外に車道の通行料が多く自転車の通行を邪魔しそうになった場合、横断をやめて引っ込めなければなりません。

じゃあ、頻繁に歩行者や自転車が行き交っていて、全く通行の邪魔せずに通り抜けることなんか不可能な状態だったらどうするんだ、永遠に駐車場から出られないじゃないか! はい、そのとおりです。人や自転車が通らなくなるまで何時間でもそこで待っていて下さい。そんなところに駐車場を作った側を恨んで下さいとしか言いようがありません。

歩道における自動車の立場ってのは、そのくらい厳しく制限された、極めて弱いものなんです。上に書いた内容をどんなときでもキッチリ守らないとダメだって言ってるわけじゃありません。何かあったときには、上に書いた内容を「守っていなかった」ことを理由に過失があったとされる、それが自動車ってものなんだってことを言いたいのです。
---
「普通に停止」だけじゃわかりません。どこに、どんな状況で停止していたのかによって過失割合が全然変わってきます。

たとえば駐車場から道路に出ようとして歩道上に停止していたところに自転車が突っ込んできた、というような場合だとだいたい9:1から8:2くらいで自動車側が悪いことになります。赤信号で、ちゃんと停止位置も守って停止している自動車の後ろから自転車が突っ込んできたというような場合は、よっぽどのことがなければ100%自転車側が悪いことになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2014/4/2211:21:21

>gcodepanasonicさん

>歩道上に停まらなければ道路に出られない、
>かといって、歩道に停まることなくすばやく道路に出たくても走行車がいれば出られない。

なんか無茶な主張だなあ。本当に免許持ってるの?

道路に車が走行しているなら歩道に出てから停止じゃなくて、歩道に出る手前で停止しているべきでしょ。その位置で見通しが悪いってことなら徐行で少しだけ頭を歩道に出す。もちろん完全に歩道を塞ぐ必要はない

いやそれ以前に。そもそも歩道に歩行者や自転車がいたら歩道に出ること自体が禁止行為だろ。もしかして自分の車が通るんだから歩行者や自転車は遠慮して迂回するべきだ、とか思ってんのかなあ。とんでもねー自己中だな

歩道を塞ぐように停止している状態は「普通に停止している」とは絶対に言わない。歩道の通行を妨げる行為はそれ自体が道交法違反なんだから。つまりそれが過失の主な理由だ。そんなの免許持ってるなら知っていて当然だと思うんだがなあ

hir********さん

2014/4/2121:37:22

私も同じようなパターンを経験したことがあります。
脇道から本道へ出る場合、脇道から出るほうが過失割合が高くなります。
加えて、相手が自転車の場合、例え停車していても「進路を妨害した」ということで重過失をとられます。

車対車の場合、状況にもよりますが、動いているほうに過失がかかります。
(黙って100%過失は、追突、センターラインオーバー、信号無視ぐらいですが・・・)

自転車は「交通弱者」なのでどうしても自動車側に厳しくなってしまいます。

理不尽ですが、現行法ではどうしようもないかもしれません。

同じようなパターンで私は90%過失を取られました・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる