ここから本文です

高校1年の女子です。 将来看護師さんになって、ゆくゆくは助産師になりたいと思...

yuk********さん

2014/4/2120:57:49

高校1年の女子です。

将来看護師さんになって、ゆくゆくは助産師になりたいと思っています。

その資格がとれる国公立の大学はどのようなところがありますか?

教えてください。

願いします!

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2014/4/2207:37:27

助産師養成課程が有る国公立大学は現在46校ですが

https://passnavi.evidus.com/search_univ/license#000000000000-11010-...

いずれの大学も、数名から多くて20名程度の定員が有り
入学後、希望者の中から選抜試験などで選択者を決定します。

また看護協会が「保健師・助産師の養成は大学院で」
と方向性を出していることなどから
学部4年間で取得できるのは看護師のみ、の大学も増えてきていますので

大学で助産師を取得できなかった場合は

http://www.tokyo-ac.jp/exam/link/assistant.html

にあるような大学院や専攻科、専門学校に更に進学しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

we3********さん

2014/4/2520:13:27

そういうのは自分で調べるものではないですか?
難しければ、地域や学力など含めて学校担任に相談したらいいと思います。

LSさん

2014/4/2122:02:51

大概、看護学部や看護学科で、看護師や助産師、保健師、養護教諭の資格が取れます。

msm********さん

2014/4/2121:49:04

https://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000000000-11010-...

「看護」「国立」「公立」で絞っても100校ほどあるようです。
あとはお住まいからの距離や受験科目などで調べてみてください。