ここから本文です

薬疹?虫刺され? 2週間ほど前から原因不明の湿疹に悩まされています。 場...

len********さん

2014/4/2122:15:45

薬疹?虫刺され?

2週間ほど前から原因不明の湿疹に悩まされています。

場所は、肘の内側、腕の付け根(脇のそば)、脇腹、バストの脇、太ももの内側、膝の裏。

湿疹(?)の直径は1センチくらい。
出た直後から全体が赤く、痒みがやや強いです。
虫の咬み跡らしきものは見当たりません。

1日か2日に一個ずつ、バラバラに出来ていきます。

病院にへは二度行きました。

初めは原因不明の湿疹ということで、アンテベートという塗り薬をもらい様子を見るようにとのことでしたが、湿疹は赤みがひいて落ち着くとまた別の湿疹が出る状態だったので、もう一度診てもらいました。

今回は虫刺されと言われて、デルモベートという塗り薬をもらいました。
早速薬を塗りましたが、痒みが収まりません;;

病院から帰宅後、居間にいて寛いでいる間に、また新しい湿疹が下腕にひとつ出来てしまいました;;;

これは本当に虫刺されなのでしょうか;;;

1ヶ月前からストラテラという薬を飲んでいます。
副作用に蕁麻疹とは書かれていませんが、薬疹の可能性はないのか気になります。

2週間前に風邪をひき、5日間抗生物質(クラリスロマイシン錠)を飲んでいたのが原因…?
(飲む前から湿疹がひとつ出来ていたので無関係??)

湿疹が出る1週間前、職場では大掃除が行われ、社内の『開かずの間』がすべて開けられ、溜まった古い書類、備品類を片付けました。
そのとき、たちの悪い虫を自宅へ貰って帰ってしまった?

原因が分からないので、増えていく湿疹にどう対処すればよいのか分からず困っています…

この湿疹の正体は何だと思われますか?

…別の医者にもう一度診てもらったほうがよいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/4/2122:53:32

内服薬の副作用には ほとんど発疹が含まれます。服用した時の体調も関係しますし、春先はアレルギー症状が起こり易いですし。
湿疹が出ている箇所は アトピーで出やすい 皮膚の柔らかいところですし、形は薬疹の特徴の様に思います。
掃除の際の ホコリや虫の死骸によるアレルギー症状もあるかもしれませんね。
原因になりそうな事がいっぱいあって お医者さんも特定できないんでしょうね。
処方されている塗り薬は どちらも強いステロイドですので、勝手に中止せず必ず相談してくださいね。体を洗う時は手で洗って よく流し 薬は塗り込まず薄く塗って下さい。

質問した人からのコメント

2014/4/28 16:33:39

お二方とも、回答頂きありがとうございました。

今日もう一度診察を受けたところ、『南京虫に咬まれた』と判明しました。

掃除をした部屋のうち、休憩室の畳にいたものを連れ帰ってしまったようです…

薬疹ではなく一先ず安心いたしました。

今回は、ステロイドの塗り方まで教えて下さったkurumin_shellingさんを選ばせて頂きます。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrn********さん

2014/4/2122:24:35

アトピー性皮膚炎かもしれませんね(推測ですが) 可能性を聞いてみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる