ここから本文です

VALUESTAR VN750/R スタンダードタイプメモリ増設について

lem********さん

2014/4/2123:20:13

VALUESTAR VN750/R スタンダードタイプメモリ増設について

VISTA、とにかく動作が遅く困っています。
1G2枚から2G2枚にしてすこしでも動作改善しようと思うのですが、
どのメモリを買えばいいかわかりません。
DDR2 SO-DIMM PC2-6400 タイプと取説には記載あるのですが、それでも多くヒットして
どれがいいのかわかりません。
デュアルチャネルとか機能がよくわかりませんが、オススメの2枚セットのメモリ等ありましたら
教えて下さい!
また、できるだけ安価に抑えたいので見分け方等の情報もあるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!

閲覧数:
1,434
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あもさん

2014/4/2200:00:51

デュアルチャネルは同じ容量、同じ規格のメモリを2枚挿す事で、メモリの転送速度を2倍にする技術です。
ですので、特別操作をするとか、設定が必要という事ではなく、メモリを2枚挿しにすることで、自動的にDualチャネル転送になります。

メモリとしては、JEDEC準拠品でしたら動作する確立は高いですし、相性なども出にくいと思います。
こちらのメモリなどがお勧めです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000028708_...

JEDECとはアメリカの電子デバイス協会の一部門で、電子部品の標準化を進めている機関ですので、ここの設計に基づいて作られているメモリの場合相性は出にくいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

編集あり2014/4/2221:42:41

http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsn/spec/

パソコンの機種型番の所の仕様書を見まして、そしてメモリの箇所の所の詳細及び、標準状態で装着されているメモリ容量は2GBとある事と、それは2GBメモリを一枚だけである事の確認をすべきなのでは?
メモリスロットの数は二つなのですからね、2GBメモリをもう一枚購入をしてくればよいだけなのでは?
それで一応はデュアルチャンネル動作になるけど、一抹の不安はあるけどね・・・
本来ね、デュアルチャンネル対応しているメモリを搭載する場合はね、同じメモリを二枚で一セット品として使用もする、導入をする場合でも製造時期であるとか、同じメーカー製の同じメモリを二枚一セット商品として販売をしているメモリを購入してセットをする、それは基本中の基本の筈ですけどね・・・
動作すればOkとかの単純なだけのお話ではないですよ?
最大で搭載可能な4GB積めばOKとかのお話では断じてないのでは?

それとね、メモリ自体はパソコン自体が限りなくノートパソコンに近い仕様のデスクトップパソコンでもあるのでSO-DIMMタイプという事で小型のノートパソコン用のメモリを採用している、そういう事なのでは?
間違えないでね・・・