ここから本文です

安倍首相が靖国参拝しないと意味がないのでは?

col********さん

2014/4/2212:43:55

安倍首相が靖国参拝しないと意味がないのでは?

高市議員など他の議員が参拝しましたが、
やはり安倍首相が参拝してこそ意味があるのではないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dae********さん

2014/4/2212:49:24

侵略戦争を肯定美化するようなイカレタカルト神社に参拝するなんてもってのほかです。
政教分離の憲法にも違反しています。

質問した人からのコメント

2014/4/28 20:22:44

笑う

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

編集あり2014/4/2809:13:41

貴方のおっしゃるところの『意味』について、もう少し詳しく書いていただかないと、この質問の意図するところがわかりません。

推測1、日本が過去に起こした戦争において戦争先導者とされるA級戦犯を祀る靖国神社を参拝する事で、過去の侵略戦争を賛美したいというパフォーマンスを世界にアピール。
また、日本国内の右よりの思想の持ち主に対して自分の支持を取り付る為のアピール。

推測2、国の為に死んでいった一般の戦争犠牲者を祀る靖国神社に対し、国の代表として参拝するという意味。

私なりに考えましたが、海外から批判の余地のない2のパターンであれば、A級戦犯さえ靖国から分祀すれば中国や韓国から文句の付けようがなくなるのでとっくに実施しているはず。
それをやらないというのは、本音のところでは一般の戦争犠牲者ではなくA級戦犯に対しての参拝したいという思いであり、(やはり現在の政治家の祖先や尊敬する諸先輩であるA級戦犯の人達があの時代の日本を良くしようと行った結果と考えている為。庶民はたかだか使い捨て素材。死のうがとうしようが知ったことではない。)、本音の中ではA級戦犯が行ったことはあの時代仕方がなかった、間違っていないと思っているんだろうな、過去の行為を称えるべきだと思っているのだと思います。
だからこそ、日本の代表ともいう首相が参拝すべきと貴方はいいたいのでしょうか?

私的には、いくら過去に日本の為に戦おうが、強制的に徴兵され戦死しようが、公に祀る必要なしと思います。子孫だけで弔えばよい。
今の日本があるのはこの方達のおかげなどという気持ちで首相が参拝すべきというならば、関ヶ原の戦いで死んだ人も、日々の事件、災害において公務でなくなった警察官や消防士などの方もどこか神社でも作って祀り、首相が毎年参拝すべき。それをナンセンスというならば、首相や与党の思想によって左右される靖国参拝だけ特別扱いすることは許されないと思う。

nvn********さん

2014/4/2213:09:29

公的なら違憲ですから、違憲をやれと言う意味ですか。

dou********さん

2014/4/2212:48:26

意味があるとは何の意味の事でしょう?

そこを書かなきゃ質問の意味がわかりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる