ここから本文です

制御盤について。制御盤を製作するお仕事に就きました。 といってもマークチュー...

sin********さん

2014/4/2220:50:22

制御盤について。制御盤を製作するお仕事に就きました。
といってもマークチューブや記名板などの準備作業をする仕事なのですが、
まったくのド素人なため、

配線図の読み方などいまいちわかっていません。
器具がどんな役割をはたしているのかとか、
素人からすべて制御のことを勉強をするのは難しいとは思うのですが、
なにも勉強しないよりは、勉強したほうが仕事がはかどると思い
インターネットや本屋さんなどでいろいろ調べるのですが、
結局どこから勉強したらいいのかわかりません。
1から勉強するとなると、どこから勉強したらわかるようになるのでしょうか。
文章力がなく申し訳ございません。

閲覧数:
1,020
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/4/2222:15:29

一から電気制御のことを勉強するならオーム社の「マンガでわかるシーケンス制御」あたりからはじめると良いでしょう。

スイッチ接点の種類やリレー接点の使い方など基本的なことが解るようになります。

そもそも自動制御(シーケンス制御)はどんな所でどんな風に使われる物なのかって事から説明されていますよ。

まずはその辺からはじめた方が良いでしょう。

本屋などで読んでみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターネット の求人情報(145,558件)

販売ファッションレンタル<日払い可>経験者優遇大手キャリ...
  • 【和光】大手キャリアのインターネット専任スタッフ(株式会社フェローズ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
女性ファッションを中心とした高級ブランド品のバイヤー兼...
  • 株式会社CAMELLIA ORGANIZATION 株式会社CAMELLIA ORGANIZATION ブランドバンク本店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都調布市
転職ナビ
コールセンター(テレフォンオペレーター) ◆天神◆うれし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(九州)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
ユーザー・テクニカルサポート/未経験OK 駅チカ 完全2勤2...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
営業 正社員
  • 株式会社アイキューブ・マーケティング
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社アイキューブ・マーケティング
【リーダー候補】Webマーケティング※設立以来13期連続成長
  • (株)LIFULL Marketing Partners
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
コンテンツ企画、編集、運用、進行管理/コンテンツ企画、...
  • アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
人事担当(マネージャー候補)【東証一部上場】
  • GMOインターネット株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビ転職エージェントサーチ
データサイエンティスト【AI/フィンテック(自社サービス...
  • GMOインターネット株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
en ミドルの転職
株式会社アルファリラックス 武豊営業所
  • 株式会社アルファリラックス 武豊営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県
愛知仕事ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hed********さん

2014/4/2400:30:28

こういうのもあります。
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia/JSIA118-1%202010.03.30n.pdf
日本配電制御システム工業会規格
JSIA 118‑1
配電盤類の電気用図記号
第 1 部:図記号と文字記号
社団法人日本配電制御システム工業会