ここから本文です

リフォームの遅れについて

kur********さん

2014/4/2221:52:33

リフォームの遅れについて

教えてください。
昨年11月に大手住宅メーカーS社とアパートリフォーム契約をかわしました。
その会社は以前自宅のリフォームもお願いした事もありました。
仕上がりは3月の15日で17日の引き渡しと言っていたのですが、大幅に遅れ、3月末にはなんとか間に合わせますと言われました。契約金の半分は契約時に支払ったのですが、まだ工事が終わっていないのに3月末に残金を支払ってほしいと言われ、気がすすまなかったのですが、長い付き合いという事もあり支払ました。
営業担当者が自宅に来て、遅れて申し訳ないです・・・と謝っていましたが、完全に終わるのはいつかと問いただすと、4月15日には絶対と言っていました。
消費税の関係で3月末までに入金して欲しかった・・・みたいな話をしていましたが、私としては消費税は5%でも8%でも、きちんと仕事してくれればどちらでもよく、ただS社の決算上3月の売り上げにしたかったんだなと思っていました。しかし、問題なのは、4月15日になっても工事が終わらず、工事現場の監督も来なければ、S社の営業担当も連絡がなく、こちらから連絡してお詫びにきた状態です。
我が家としては、建物の内装は終わっている様子なので一旦ここまでで工事は終了し、工事していない分は返金してくださいと言いました。
返金には応じるようですが、返金手続きに数日かかるとか・・・。営業が手ぶらで平謝りするだけの状態でした。
こちらとしては4月から入居予定があったのも白紙にしたりした事を述べても、そうですよねぇ、本当に申し訳ないですっていうだけです。営業は65歳の営業本部長なのに、こんな簡単に済まされてしまうのかと、なんとも悔しい気持ちになってしまいました。
こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
相手は有名な会社だから信用したのに、残念でなりません。
何か、相手にペナルティーを科す方法はありますでしょうか。教えてください。
因みに、残っている工事については知り合いの工務店に依頼済みです。
何卒ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

編集あり2014/4/2222:34:56

工事契約書の中に工事の完了日に間に合わなかった場合の違約金について、明記されているのか確認して下さい。

通常は書かれています。もし書かれていなくても、問題があれば甲乙両者で誠意を持って話し合う、となっているのが普通です。

貴方とすれば工事が遅延したことによる違約金、及び入居希望者と契約できなかった分の機会損失に伴う損害について
相手に損害賠償の請求ができると考えます。

一度弁護士に相談する事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる