ここから本文です

『500枚 : GMARCHやニッコマの留学制度について』

Ryotaさん

2014/4/2222:07:48

『500枚 : GMARCHやニッコマの留学制度について』

現在高校生の者です。
大学へ進学したのちは英語圏へ留学したいと思っています。大学のレベルとしてはGMARCH第一志望で滑り止めニッコマくらいにしようと思っております。

さて、いろいろな大学のサイトをネットで見たものの、わかりにくい点がいくつか。
あたりまえですが、すべての大学で募集人数<<<<<学生数です。やはり留学希望を出して成績順やそれようのテストを受けて、上位者以外は参加できないのでしょうか?出願数によるといえばそれまでなのですが、通年何倍くらいになるのでしょうか。
それと、例えば中央大学の話ですが、留学するために「語学能力証明書」なるものが必要です。これがなんなのかわかりません。さらに語学能力証明書等すべての書類をそろえた後、「<留学許可審査を受けます。>教育・研究上の有益性、留学機関の妥当性(認定留学の場合)、本人の能力を含む計画の実行可能性などについて書類審査をします。また、必要に応じて筆記・面接試験などを実施します。」とありますが、これは何なのでしょう?定員オーバーの時のための足きり項目なのか、例年から語学試験を行って一定以上のみ行かせているのかわかりません。
そのテストというのも、各大学が独自に作成した物なのかTOEFLのようなとても難しいテストで高得点を出せなければならないのでしょうか。
その他「知っておくべき」事柄があったらぜひ教えてほしいです。

細かい質問かもしれませんが、入学してから「いけませんでした」だと困るので質問させていただきました。上記の事柄すべてに答えていただけなくとも、ほんの少しでもいいので分かることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2014/4/2310:04:46

各大学の留学制度の項目をよく読む必要があります。
単に留学と言っても、交換留学、私費留学、短期留学、その大学独自のプログラム等々、色々な種類があります。
募集要項は、それぞれに存在します。選考基準もそれぞれに違いますので、よく読むことが求められます。

>これは何なのでしょう?定員オーバーの時のための足きり項目なのか、例年から語学試験を行って一定以上のみ行かせているのかわかりません。
交換留学について知識不足があるようです。

交換留学の場合。
協定校などに、現地の学生と同等な待遇で授業を受けられる制度です。
つまり、英語圏の大学では、英語「で」専攻内容を勉強する。という事で
英語「を」学ぶ。という、その大学での共通言語=語学を学ぶ留学ではありません。(語学を学ぶ留学は、私費留学、短期留学などになるでしょう)

なので、現地の大学で、同等な授業を受けられるだけの能力を必要としているのです。

ゆえに募集要項には、出願できる大学、選考、必要としている英語の基準、また選考によっては、日本の大学で化学をとっているものなど科目による制限も書かれている場合があります。
また、日本の大学で専攻している事と、留学先での選考があまりにもかけ離れてるもは、認めないという制約もつけている大学もあります。

「語学能力証明書」について言えば
交換留学の場合。中央大学HP
http://www.chuo-u.ac.jp/international/outbound/excha_appro/
(4)語学能力証明書
「募集要項はC-plusからダウンロードできます」とあり、具体的な内容は、校外には公開されていません。
http://www.chuo-u.ac.jp/international/news/2013/04/1130/
一般的には、募集要項に、各受入れ大学ごとに、TOEFL、IELTSの必要スコアが明記されいています。
英語圏の大学の場合、多くはTOEFL iBT 85以上、IELTS 6.5以上のスコアを求められることが多いです。

言葉は、コミュケーションの道具です。言葉を話すことは、その国の自国民であれば、子供でも話せます。
なので、TOEFLの成績がクリアしているだけではなく、大学での学業成績も選考には大きな影響を与えます。

>入学してから「いけませんでした」だと困るので
早稲田大学国際教養学部のように、卒業必要単位の中に、留学が必至である大学以外は、どの大学でもこのようなプロセスを踏んで交換留学は、行われますから
受験前に、詮索しても、確約できるものではありませんので、留学ありきで大学を選択するのは無意味かと思います。

大学ありきでしたら、はじめから早稲田の国教、国際教養大学に行ってください。

現在どの程度の成績をお取りになっているのかわかりませんが、まずは大学入試を突破することが先決かと思います。
いくら模試の成績がA判定であっても、受験に確実はありませんので。

質問した人からのコメント

2014/4/29 22:57:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2014/4/2619:24:31

中央大学生です。現在留学手続きを行っています。
さて、まず語学能力証明書ですが、英語圏でしたらTOEFL、I-ELTS等を受験し、その結果スコアが語学能力証明書となります。交換留学も、認定留学にしてもその大学ごとに基準となるスコアは違いますが、基本的にはTOEFL ibt61点以上、I-ELTS6.0以上となります。その他の言語の国でしたら、その国ごとに認められる試験がありそれが語学能力証明書となるわけです。(スペイン語圏でしたらスペイン語検定など)
留学の倍率はわかりかねますが、交換留学の場合はGPAなどをかんがみたうえでの書類選考や面接、認定留学の場合は自分での手続きとなるわけですから全世界の留学希望者との競り合いになります。質問者様がおっしゃる留学許可審査(教育・研究上の有益性、留学機関の妥当性(認定留学の場合)、本人の能力を含む計画の実行可能性などについて書類審査)は基本的には認定留学生に適用されるもので、認定留学の場合、自分自身で留学希望先大学を選定し、出願し合格したうえで大学のほうに希望大学への留学を認めてください、と申請するわけですので、志望者が選定した大学が留学にあたいするところであるかを審査するのです(語学留学などとは違うわけですから)。
必要に応じての試験は選考のためだと考えられます。協定校はどこも1、2名ほどしか募集していないので当然応募者が多ければ選定しなければいけないので。交換留学応募者は希望協定校ごとに選考が行われ、通常第三希望までしかだせなかったと思います。
参考になれば幸いです。

Gmatter51さん

2014/4/2311:39:44

> 上位者以外は参加できないのでしょうか?
>

もちろんその通りです。
しかも、テストではなく、志望動機書や面接などによって決まるので、TOEFLや学業成績が高いからといって合格するものでもありません。

倍率は5倍くらいと思っていればいいでしょう。
もちろん、アメリカなどの英語圏で人気のある国の倍率は高く、非英語圏だと多少は受かりやすいです。

交換留学(学費は大学持ちで、住居等も補助あり)

認定留学(自費だが、単位は大学で認定されるので休学・留年しなくて済む)

私費留学(自費で、大学とは関係なく行く。夏休みに行くか、休学していくか)

の順で難しいわけです。私費留学で学校を選ばなければ資金の目途さえ付けば必ず行けます。

Mayuさん

2014/4/2303:59:12

ええと、留学して”何を” 学びたいのでしょうか? 英語を学びたいのでしたら私費留学で大丈夫ですので、学校は関係ないと思います。短期なら夏休みとかに、長期なら休学して行きたい学校に行けばよいと思います。
”英語で”ある特定分野の学問をしたいのならば、大学選びがポイントでしょうね。 でも、偏差値で大学を選んでいるのならば、大学で具体的にこれがしたい! というのがまだ無い状態なのかな、なんて思います。

なので、留学して何をしたいのか? をまずはきちんと考えたほうがよいと思う。 その上で質問しないと、自分の希望する回答をもらえないかも。

中央大学の留学の質問 ですが、たとえばここで誰かの回答で、まったく事実と違う回答をもらって、それを信じて間違えたらどうします? 危惧している通り、入学してから いけませんでした となる可能性大きいかも。 こういう質問は直接中央大学に聞いてみればよいと思う。 日本語で聞けるので何も難しいことは無いはず。 他の大学の留学制度についても同様です。 こういう具体的な質問を不特定多数の人に聞いても正確な情報を得れるかどうか未知数です。 質問しても返事が来ない、などならば別ですが。 たとえばこの中央大学でこの制度を使って留学した経験者が万が一いたとして、そのときの今とでは選考方法に違いがあるかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる