ここから本文です

日本語の、「毎日」と「いつも」の違いはなんでしょうか? 挨拶などで、「いつ...

oto********さん

2014/4/2301:16:14

日本語の、「毎日」と「いつも」の違いはなんでしょうか?

挨拶などで、「いつもありがとうございます」とは言いますが、「毎日ありがとうございます」とは言いません。

辞典で引いても明

確な違いがわかりません。

どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします(^人^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2014/4/2302:32:47

大変興味深い質問です。
日頃使っていて不思議に思ったことがなかったので、私も初心にかえって回答させて頂きます。

私が調べて考えた結果です。

「いつも」は普通の場合、普段の場合といった意味があります。
また、いつと限定しないとの意味も持ち合わせます。
例えば、「いつもありがとうございます。」と「昨日はありがとうございました。」は違いますよね?

「いつも」と限定せずに普段から色々して頂いているお礼を意味しています。
「昨日」と限定することで昨日のことに対してのお礼を意味しています。

「毎日」は来る日も来る日もや日ごとなどの意味があります。
また、「毎日」とつけることで1日単位で言い表していると考えられます。

「毎日会いますね。」と「いつも会いますね。」では意味合いが違ってきます。

「毎日会いますね。」は一昨昨日、一昨日、昨日、今日と同じ人に会っていても、明日は会わないかもしれない、またはそういう状況下に置かれているときに使用する言葉だと思います。
例えば、会社で一緒に働いて親しくなった人と駅で同じ通勤時間に会う場合は「毎日会いますね。」と会話すると考えるといいかもしれません。
でも、会社はお休みがあったり、時間が合わずその人と会わない日があります。そういう状況下置かれた時に「毎日」を使うのだと思います。

逆に「いつも会いますね。」は不定期にどこにいても、同じ人に会う確率が高い場合に使用する言葉だと思います。
例えば、仲のいい近隣の方とお昼にスーパーで出会ったとします。「こんにちは」とあいさつをして、同じ日の夕方に郵便局でお昼にスーパーで会った仲のいい近隣の方にまた会ったとします。その時に「こんばんは。いつも会いますね。」と会話すると考えるといいかもしれません。

そして、質問者様がおっしゃっているように、「いつもありがとうございます。」は言うけれど「毎日ありがとうございます。」と言わないのは、「いつも」と使うことによって常に長いスパンで感謝しているということを伝えているのだと思います。「毎日」を使わないのは「毎日」は1日、1日という区切る意味合いが込められいるからだと思います。
「ありがとうございます。」または「ありがとうございました。」という感謝の言葉は過去の出来事を指し、それに対してお礼を言っています。なので、「いつも」という言葉を用いることによって「常に感謝している」という意味合いが込められているのではないでしょうか?

日本語は明確にするのは中々難しいと思います。
でも、その言葉の意味合いがどこに向けられているのかを考えることによって、日本人の気遣いや心意気が感じられて私はその気持ちを含んだ日本語がとても美しいと思います。

長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2014/4/28 02:24:26

抱きしめる 皆様、ご回答ありがとうございます。
頭の中で靄のかかっていたものがハッキリとしたように思います。明確に詳しくお答えして下さったtamas105911さんをベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます。

「日本人の気遣いや心意気」。仰るとおり、日本語は気遣いや心意気でできていると思います。本当に素敵な言語ですね。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2014/4/2301:22:06

毎日=everyday
いつも=often

ren********さん

2014/4/2301:21:39

毎日は毎日ですがいつもは定期的とかその都度ってかんじがします。例えば毎日学校に行くのが面倒と月曜日はいつも学校に行くのが面倒といった様に毎日を含む定期的なのがいつもだと思います。(あくまで持論です)

dai********さん

2014/4/2301:19:07

毎日は今日も、明日も明後日も、月であれば、31日の事です。

いつもは、毎日ではなく、「またきてくれてありがとうございます」という意味です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる