ここから本文です

阪神・鳥谷は東京出身なのになぜ阪神を選んだのですか?彼なら巨人でも十分に活躍...

ete********さん

2014/4/2310:59:00

阪神・鳥谷は東京出身なのになぜ阪神を選んだのですか?彼なら巨人でも十分に活躍できるはずです。

補足人工芝と天然芝では選手の身体や選手寿命にに与える影響はそんなにも違うものですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2014/4/2312:06:54

長く選手生活を送りたいとの事で、天然芝でプレイできる阪神を選びました。ナベツネが、短期間の巨人在籍だけで大リーグへ移籍しても許そう、という破格の条件を提示したにもかかわらずです。

質問した人からのコメント

2014/4/24 00:45:20

ありがとうございます。鳥谷はなかなか男気のある選手ですね。

「鳥谷 なぜ阪神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2014/4/2315:32:13

早稲田出身だからかもしれません。阪神は早稲田。巨人は慶応のイメージがあるのですが。

dor********さん

2014/4/2313:11:13

コンクリと土じゃ全然違う。

tax********さん

2014/4/2311:17:09

単純に 巨人には ショートに二岡がいて
しかも 巨人の補強ポイントは 投手だったから 鳥谷獲りに動かなかったんじゃないのかな
遊撃手が欲しい 阪神が いろんな意味で最高の評価をしてくれたから 鳥谷は阪神を選んだだけでしょ

鳥谷はショートにこだわりがあるらしく 即レギュラーになれるところを選んだってのもあるんじゃないの
つまり 絶対的レギュラーがいるところは 選ばなかったんじゃいの
まぁ~阪神に今岡がいたんだけど
おそらく 今岡を三塁にコンバートするとかって入団前に阪神が鳥谷を口説いたと思う
今岡はバネ指で シュート向きでなかったし・・・・

地元 西武 松井稼
巨人 二岡
ホークス 井口

金がありそうな球団には すでに ショートに不動のレギュラーがいるから
あえて そこを選ばなかっただけ

鳥谷も結構 金にうるさい人間だし

スカウトと話で 一番 金銭面でも 待遇面でも 良かった阪神を選んだだけだと思うよ

因みに この年の 巨人の希望枠は 内海だった(巨人入りを熱望し 3年前にドラフト拒否して社会人入りした)
ドラフト2位は 巨人以外は大学と公言していた 広陵高校の西村

ウィキだと 横浜 西武 巨人 阪神との争奪戦で 金で将来をって書いてありますけどね・・・・
多分 実際は そういうところじゃないのかな

jag********さん

編集あり2014/4/2313:09:09

鳥谷がドラフトにかかる当時の阪神の監督が早稲田OBの岡田で、早い段階で鳥谷に目をつけており阪神とのパイプがあったことと、鳥谷は天然芝の球場を希望していたことの2点が主な理由のようです。あまり関係ないけど、鳥谷が小学生のときに阪神の帽子を被っている写真を雑誌で見たことがあります。

ちなみに、金本がFAで阪神を選んだ理由の一つに甲子園が天然芝であることを挙げているし、巨人の高橋なんて、もしも阪神や広島に行っていたなら膝に爆弾を抱えないで外野でバリバリやれていたかもね。

※もう少し正確に言えば、そのドラフトの前までは岡田は阪神の二軍監督で、2003年のシーズン後に一軍監督に。

※※前年のシーズンはセカンド今岡・ショート藤本で、鳥谷が入ってからはショートを藤本と競う形です。

※※※松井が人工芝を批判したエピソードは結構よく知らています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A0%B4

昔に比べて改善されてきているとはいえ、イチローがもし巨人などに入っていたらどうなってたかね?イチローがいたころのオリックスは天然芝のグリーンスタジアム(現ほっともっと神戸)を本拠地にしていたし、メジャーの球場の多くは屋外・天然芝だし。東京ドームが今シーズンからハイテク人工芝になったけど、一部批判もあります。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/249125/

ver********さん

2014/4/2311:10:41

確かに東京都東村山市の出身で所沢市の南隣、
西武ライオンズの地元ですね。実際にドラフト時に
巨人、西武、横浜の在京球団が狙ってましたが
「金で決めたくない」のと天然芝でプレイしたいとの
事で2003年にドラフト自由枠で阪神に入団したそうです。

ちなみにミスタータイガースだった田淵と掛布も東京、
千葉と関東出身。千葉ロッテや巨人、西武などの顔と
なってる選手が関西出身者が多いのに関西にある阪神は
逆に関東出身者が顔になってるのには皮肉を感じさせますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる