ここから本文です

今年34歳になるシングルマザーです。小学1年生になったばかりのひとり娘がいます。...

sak********さん

2014/4/2312:21:38

今年34歳になるシングルマザーです。小学1年生になったばかりのひとり娘がいます。

子供や自分の将来の為転職を考えているのですが最低月収どの程度なら子供と私で不自由なく暮らし、更にマ

イホームも購入できますか?

娘の幼稚園の行事等に出られるようにと現在まで市役所の臨時職員をしてきましたが小学生になり集まりもほとんどないので転職を考えはじめました。また年齢的に正社員になれるチャンス、職種を選べる範囲のタイムリミットが迫っていると感じ焦りはじめています…

また娘は国立大の附属小学校へ通っています。公立より若干学費も高いですが市より低所得者対象の支援(わずかですが)を受けています。

更にダンス、水泳、塾(宿題のない学校で必然的に他のお子さんも通っています)を習っていますがそれぞれ週一回です。

マイホーム(しかも注文住宅)を建てるのが目標です。

シングルマザーの方でマイホームを建てたという方いらっしゃいませんか?

また、シングルさんではなくても高収入ではないけど学費やローンをこんな風にやりくりしていますという意見、シングルマザーでも仕事や夢に頑張ってるという方からのお話も聞けたらと思います。

よろしくお願い致します。

補足3年前まで正社員として10年ほど勤めていましたが昇給の見込みや震災の影響で会社の売上げも落ち転職を考え退職しました。

その当時娘もまだ幼稚園児でなるべく小さいうちは側にいてあげたい、行事にできるだけ参加したいと思い行政の方などに相談を重ね、そして悩んだ末今の臨時職員になりました。

附属は確かに研究授業などあり進学向きではありませんが私の住んでいる所は中学までしかないので高校受験をしなくてはなりませんが半数以上は進学校に行っています。

しかも県立だど授業料が無償で私立だと半額になります。

子供の学費等は生まれた時から学資保険に加入したり、別口で貯蓄もしています。

私の知人等が新築を建てている方が多く聞いたり、伺ったりする度徐々に一軒家を建てたいという気持ちが更に膨らんだ形です。

あくまで注文住宅で希望ですがシングルマザーでそんな豪邸を建てる気はそもそも考えていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

編集あり2014/4/2317:58:09

注文住宅となると、結構高いと思いますが・・・
現在の貯金は、どの程度なんでしょうか?
あまり無理をされては、子供さんの将来(進学)の負担が大きく感じられると思います。

私も臨時職でした。と言っても、市役所ではなく教員です。
娘が一人。
一昨年中古マンションを買いました。
リフォーム代を入れても一千万程度でしたが、ローンを組まず無理なく買おうと考えたのでこの程度です。

国立附属は、授業が進学には対応出来ません。
私の娘はずっと公立でしたが、高校から附属に入りました。
娘は入ってみて驚いたようですが、授業は研究目的が主体なので進学には対応できません。(私自身は、教育学部出身だったので、知っていました。)
なので、大学受験の時には、相当塾代が必要になると思います。
娘が高校の時は、クラスの生徒さんのほとんどが塾に行かれているようでしたが、娘にも年間100万程度使っていました。(授業中は、他の勉強をしていたようです。特に実習生の授業は・・)
中学までは習い事(ピアノ)をしていましたが、高校入学と同時に受験一本に絞ると言って止めてしまいました。
中学までなら、20万もあればどうにかなると思いますが、高校からはそれでは足りません。
平均すると家賃を除く生活費に25万前後使っていた気がします。(長期講習代は高いです。)

私は、家を買う事と娘の大学資金を準備することが目標でした。
娘は、中学までは地元国立4年に行くと思っていましたが、医学部を希望しました。(地元4年なら、300万もあれば足ります。)
私は奨学金は使いたくなかったので、娘の大学資金に1千万準備しました。(結構焦りました・・)
そうすると、家に使う資金は1千万程度かなと。
その程度で物件を探し(セキュリティーの心配があったので、最初からマンションだけです)、とても良い物件に出会うことが出来たので、現金で支払いました。

今まで概ね高収入でしたが、所得が少ない時もありました。失業していた時もね。(実は、今月から失業です。笑)
でも、元々専業主婦で節約には慣れていましたから、無理はせず少ない予算で楽しみながら生活してきたと思います。予算はほとんどぶれないので、余剰金は全て貯金です。
最初から仕事は不安定だったので、転ばぬ先の杖としての貯金はいつも心がけていました。
本当は、娘の教育費も貯め終えていますし自分の生活資金も残していますから、娘が大学を卒業するまで働かなくても良いのですが、そうも行かないだろうと思ってます。(老後資金が減るので。)
質問者さんも、お子さんの教育費の準備がまず優先だと思います。
見通しが付いて、ご自分の家を考えられてはいかがでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足を拝見しました。
附属が中学までなら、高校受験が1つの山なんでしょうか。
大学受験前の準備としては、その方が良いのかも知れません。(こちらでは附属は高校までなので、小学から入ったお子さんの成績は、一部の子を除いて低迷していることが多いようです。)
国立(附属)も、授業料は無償です。

大学進学に備えておられるなら、そうご心配になる必要もないかも知れませんね。(私も、学資保険は掛けていました。)
注文住宅を希望された場合、敷地面積がやはり一番価格的には問題になるのでしょうね。
どれくらいの大きさの土地を購入するのか、その上にどの程度の家を建設するのか、考えるのも楽しそうです。
私はセキュリティーの心配からマンションにしましたが、庭には憧れます。(昔は、戸建てを買おうと思ってました。)

質問した人からのコメント

2014/4/23 23:21:51

BAはご自身の体験を詳しく教えていただいたkottonk3928さんにさせていただきました。

またyuzuri213さんも補足を読んでいただき参考になるアドバイスありがとうございます。

tilunobuさんおっしゃる通り。働けるまで働き貯めて、貯めて老後に建てる。少しでも娘に財産を残す。低所得のワードだけで見下してますが利用できるものは利用しそれで貯めることもできてますから。呆れるなら回答しないで結構ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2014/4/2322:59:50

質問者様と同じシングルマザー、二児の母です。

私は現在32歳で、昨年自宅を購入しました。夫とは死別で、ずっとマイホームの購入の為資金を貯めておりました。
元々共働きで、私自身は親の会社で役員をやっているため、給与は割りと良い額いただいております。

死別後まだまだ先も長いし、子供も小さいと言うことを考え、中古でもマンションでも何でも良かったですが、最終的に新築戸建を買いました。
中古マンションは修繕積み立てが高かったり、一生かかるお金があるため戸建てにしました。

頭金は貯めてた1000万、その他諸々で200万、家具は殆ど買いませんがカーテン、エアコン、テレビのアンテナなんかで50万。

ローンは2600万で組みましたが、フラット35を使いました。その時に言われました。
頭金ない、女性のローンの審査は通りにくいと。フラット35は他の銀行さんに比べ、審査が優しいようですが、『いつ離婚されましたか?』と聞かれました。うちの場合は死別だったので、相手は慌てていましたが。
なんの為の質問か分かりませんが。ただ、女一人、尚且つ子連れとなると相当厳しいと感じました。

要は頭金と、安定した職業みたいです。

til********さん

2014/4/2322:07:30

三井ホームで、2世帯住宅(注文住宅)を建てた者です。

市から低所得者対象の支援を受けながら、注文住宅が欲しいは夢を見過ぎですよ。

まずは、支援を受けなくても生活できるようにならないと。

市からの保護を受けている事の重大さを理解してないように思えます。

あと、34歳は現実を見る年齢であり、将来マイホームなんて言っている年齢ではないですよ。
34歳からの将来なんて、老後の話じゃないですか。

シングルマザーになり、低所得者の臨時職員で、市から保護を受けて、注文住宅が欲しいなんて、我儘が過ぎますよ。

市からの保護の意味を良く考えた方がいいですよ。

正直飽きれます。

tea********さん

編集あり2014/4/2319:24:17

学資保険や貯蓄があって子供の進学が安泰なら、あとは、家を買うお金でしょうね。
どれくらいの物件かも分からないので何とも言えませんが…
それでも、犬小屋の注文住宅じゃないから並みの努力じゃ無理でしょうね。
維持費もかかりますし。

あなたの年齢で今買うとしても35年ローンは無理でしょう?
私立なら授業料半額なんて言ってるうちは無理なのかな?とも。
健康害したら働けなくなるから、相応の保険も大事ですね。
どうかな、少なくとも支援に頼らないだけの年収は必要でしょうね。
先の先まで見越して物事考えないとね。折角、購入してもローンが払えなくなったらお終いですからね。

高収入ではないけど、学費とか遣り繰りしなきゃいけないほど低収入でもないし。
昨年は車も現金で…軽だけど。
夢は、子供を大学まで出して独り立ちさせること。そして、子供に迷惑をかけないように老後を生きることが夢。
大学資金までは私立じゃない限り目処はたってます。私立ならまだ気合いが要るかな。奨学金…借金背負わせて社会人にさせたくないから。

どのくらいの注文住宅を購入するのが夢なのか分かりませんが、頭金…かなり必要ですよね。あなたの年齢から35年ローン無理じゃないかな?

因みに私は、中3の息子がいます。好きな塾に行かせ好きなスポーツをさせ、お洒落にも敏感な年頃で金食い虫です(笑)
二人で民間のマンション暮らしで生活費30万くらいかな。普通の暮らしです。
家賃や共益費、駐車場で10万円ほど。それでもマンションやらなんて考えません。
子供の将来の足枷になると思うから。
子供には、仕事とかお嫁さんとか色んな兼ね合いで、好きなところに家を構えたら良いと思ってます。

先程のにも回答してるのですが、金銭感覚が全くないのかな?が印象ですね。

ゆずりさん

編集あり2014/4/2322:36:07

補足読みました。

子どもさんの学費は確保済みでしたら、不自由ない生活とマイホーム資金だけですね。
高校の授業料無料もあと何年かわからないけど(今年すでに一部変更になりましたね)学資保険と他にも貯蓄があるなら大丈夫でしょう。
低所得でも学資払ってすでに子供の学費貯蓄が終わっているのなら、金銭感覚もしっかりしているのでしょう。

とは言っても、銀行で融資を受けるにはある程度の所得が無いと厳しいでしょう。
女性でシングルならなおさら。
300万が最低ラインと言われているけど、シングルなら400万でどうよ?
頭金をかなり入れてなんとか?ってくらいでしょうか?
こればかりは、その時の銀行の次第ですしね。
融資額は年収の4倍が適正とか言われるし。

月に30万+ボーナスでなんとかなるのかな?
豪邸じゃないなら、土地建物で3000万、頭金1000万でローン2000万。
20年ローンで年間100万+利息+維持費

土地の価格がどれくらいのところなのかわからないので、あくまで予想ですがね。
私も婚姻時代注文住宅を建てましたが、上物だけで予算3000万が結局3600万。
予想外の出費も多いので余裕を持った計画をおすすめします。

---------------------------------

どこのラインからマイホーム建築を狙うのかがよくわからないのですが・・

例えば、今頭金くらいの貯金があるとか、ご実家で援助があって給料はほとんど貯金できますとか。
土地はあるから上物だけローンを組むのならそこそこの金額でしょうが(土地を担保にできますし)、土地まで買うとなったらいくらくらいの予算なのでしょう?

それがわからないと金額なんてわからないと思いますが・・

とりあえあず、低所得者の支援を受けているというあたりから今現状で何もないとしたら・・

34歳でしょ?
5年で頭金貯めて、定年まで20年ローン?
3000万借入で(3000万で土地と注文住宅は無理と承知ですがね 笑)単純に計算して年間150万+利息。
その上で子どもさんに習い事や塾行かせて、高校、大学と進学。
しかも親子で不自由なく暮らす収入でしょう?

月々35万手取り+ボーナスくらい?
不自由なくじゃそれでも心許ないかな?

専門職の経験とかないとしたら厳しいですね。

lks********さん

2014/4/2312:56:47

地方なら、年収500万ぐらいあれば、マイホームを建てて
ふつうの生活はできますよ。
転職で、いろんな会社が選べるなら、
給料の一番いいところがいいのではないですか。
過去質をみても、少し世間しらずの部分もあるようだし、
現実をもっとみないと、なかなかいい話はないですよ。
困ったり悩んだりして
ここで解決出来なければ
他にも相談出来たり、
助けてくれたりするところもありますので参考にどうぞ

http://2bosatsu.azabu-kozenji.or.jp/?eid=930212

http://www4.hp-ez.com/hp/mqh09714

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/rensai/20050705ok04.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/reborn20130823

http://www.saikoji.net/kakekomi/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる