ここから本文です

検索してはいけないワードで見つけた「5億年ボタン」を検索したのですが。

spi********さん

2014/4/2315:44:13

検索してはいけないワードで見つけた「5億年ボタン」を検索したのですが。

内容を存じない方は是非一度目を通して頂きたいと思いますが、個人的に興味を持ったのはこの話に関してこのボタンを「押す派」と「押さない派」に見事なまでに意見が割れたということです。

双方の主張や議論の内容に関してここで紹介することは(気力の都合で)出来ませんが、この話はなぜこうまで見事に意見が二分してしまったのでしょうか?(最終的に双方相手を非難し合う展開になったことはまぁ推して知るべしといったところですが・・・)

立場的な主張ではなく完全な第三者の視点から、意見が割れた理由を考察してみてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2014/4/2317:17:55

自我の思考実験だと思うので、押す派は金がどんどん溜まっていくと思う。本人の意志は無関係に。

押さない派はエヴァンゲリオンとか好きそうなイメージ、もしくはロリコン、結構かかなりの気分屋、癇癪持ち。押す派が気になる。ドルオタ。
押す派は同人とか好きそうなイメージ、乖離的な何か、自己暗示をかけるのが得意、結構かかなり記憶が飛ぶ。押さない派のことは興味ない。二次オタ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mne********さん

2014/4/2402:02:58

「記憶のリセット」が無いとします。その場合

押さない人は「5億年が苦痛」な人。
押す人は「5億年を苦痛と思わない(そう捉えない)」人。

前者が圧倒的に多いと思います。というか後者はこの問題のポイントがずれてると思います。

これにリセットの条件が加わって、

「リセットが無ければ押さないが、あれば押す」という人が現れる。この人が面白いのです。

なぜ5億年先のリセットによってその間の苦痛を無視できると「今」判断してしまうのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる