ここから本文です

神社から頂いた御神供とお神酒、お箸について質問があります。(コイン100枚) ...

wag********さん

2014/4/2323:09:03

神社から頂いた御神供とお神酒、お箸について質問があります。(コイン100枚)

先日神奈川のとある神社で八方除けの祈願をしていただき、護符(8枚)、板剣御札、お神酒、落雁、お箸を頂きま

した。

神棚がないので、護符と板剣お札は鴨居の高さに貼ろうと思っています。
しかし、お箸とお神酒、御神供をどうしていいかわからず困っています。私はお酒と甘いものがダメなので自分で全て飲み食いするというのが厳しいです。
こういった場合でも完食した方がよろしいのでしょうか?
もし一口ずつでよいよいでしたら、残りはどのように処理したらよろしいでしょうか?

また、お箸は割り箸のようなつくりで普段使いという物ではありません。このお箸はどのように処遇したらよいでしょう。

わからないことが多く質問ばかりですみません。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

(加えて、勘違いだと思うのですが、板剣お札が家に来てから、家がビキビキ鳴るのですが、私は神様に失礼なことをしまったのでしょうか…)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2014/4/2400:06:23

お神酒は調理の時に、料理酒として使えます。煮物の時などに使ってください。アサリ、貝類の酒蒸し(フライパンでフタをする)もおいしいですよ。お菓子(落雁)は、食べるか、人に「頂き物ですが」と差し上げるか、お箸は普通に使った後、割箸なので捨てたらいいです。記念に置いておいてもいい。お供え類のものは「お下がりの品」といいいますが、捨ててもバチは当たりませんが、通常は使います(食べるとか)。何というか、神様の力を頂くらしい?です。今後も、塩・米などがきたら、調理に使うといいです。水は玄関・植木に撒いたりします、参考までに。

家の音は、空気が乾燥して湿度が低いからです。バチがあたったのではありませんよ。そんなに恐れないでください。

質問した人からのコメント

2014/4/24 07:56:55

感謝 安心しました!ありがとうございます。

「御神供」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる