ここから本文です

中古マンションとフラット35S 中古マンションを買う予定なのですが、フラット35...

shi********さん

2014/4/2408:02:05

中古マンションとフラット35S

中古マンションを買う予定なのですが、フラット35Sが使えるかもしれないと言われました。
適用されれば、当初五年間金利がー0.5になります。
マンション自体

が適用マンションであれば、何もせずに適用になるのか?それとも、適用マンションであっても、何かしないと適用にならないのか?費用は?
どうすれば、適用マンションかどうかわかるのか?
※不動産屋は多分適用マンションだと思いますよとのこと。平成13年築の15階建マンション

詳しい方教えてくださいm(_ _)m

補足検査機関に電話したら、数万円でフラット35Sの適合検査ができるそうです。
これ頼まないとわかんないですかね…
このマンションは大丈夫とかいう情報が欲しいんですけどね…
不動産屋でわからないんですかね?

閲覧数:
379
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ql1********さん

2014/4/2521:31:10

素人の回答が目立ちますね。

また不動産屋の営業マンは宅建主任者であっても建築士ではない事がほとんどですから、フラットなど建築に関する事に疎いのが一般的です。

建築は不動産ですが、違うのです。三大難関資格の不動産鑑定士が建築の事を何も知らないのと同じです。

逸れましたがフラットを使う場合、検査機関等から適合証明書を発行してもらう必要があり、分かる分からないの問題ではなく、これは不動産屋では作成自体、許可されていないのですよ。

検査費用は3~10万円が相場です。5万円+消費税が一般的でしょうかね。

平成13年築ならフラット35は使える可能性が高いです。

「S」ですが、バリアフリー性なら使える可能性があります。

浴室に手すりが付いていればそれで「S」です。

ただし一般的なユニットバスに手すりを後付するのは困難です。

裏技がありますがココには書けません。<(_ _)>

なおバリアフリー性以外なら、らくらくフラットに登録されているマンションならば一発で通るでしょう。

http://www.flat35.com/f35ums/

質問した人からのコメント

2014/4/30 21:20:07

降参 ありがとうございます。
ベストアンサーはSに言及してくれた方に^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qll********さん

2014/4/2411:07:51

使えるかどうかは 審査機関か指定の技術者が建物をチェックし、
金融機関に提出する適合証(基準に合っていますよという証明)を発行してもらいます。
マンション単位であらかじめチェックして証明が出ている場合もまれにあります。
とりあえずマンションを紹介している業者に聞いてみましょう。
費用はまちまちですが 申請手数料や書類作成現場検査立ち合いなど建築士などに依頼するように
なることがおおいです。 十数万円見とけば普通は足りると思いますよ。

tom********さん

編集あり2014/4/2421:26:19

おはようございます

多分平成13年の建物であれば

フラット35の仕様適合で無い可能性が高いですよ

建物建築確認申請時の申請書を確認すればわかりますよ

又は当時の販売用パンフレットなどに記載がありますよ


補足

大変は 仲介業者でフラット35対応物件かわかりますが

あやふやである場合は フラット仕様指定建築士事務所へ

依頼して建物が適合かどうか判断になります

依頼時は 必ず見積もり金額を確認して依頼したほうがいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる