ここから本文です

今朝歩道を自転車で走ってた時の事 歩行者が全くいなかったので道の左端をしば...

なおさん

2014/4/2412:25:33

今朝歩道を自転車で走ってた時の事

歩行者が全くいなかったので道の左端をしばらく走ってたのですが前方から女の子の高校生の自転車が並走で真ん中と右端が自転車1台通れる位開けてこっちに

走ってきました。
てっきり相手がどっちかに避けるだろうとこちらも少しスピードを落としながら走ってたのですが避ける様子もなくこのままじゃすれ違えないので仕方なく右端により走ろうと寄った瞬間左側にいた子が携帯片手に下を向き操作して電話をかけようとしたのでこのまま行ったら絶対ぶつかると思ったので急ブレーキをかけて止まりました。すれ違いざまに注意したら通りすぎてから大爆笑してました。

高校生達は自分達が悪いとは思ってないんでしょうね注意されて大爆笑してた所をみると・・・

こちらも他に避ける方法があれば避けたのですが左は田んぼで落下防止のためにフェンスをしてるので寄れず右は車道に出る切れ目がない所で高校生達が避けてくれなければどうしようもない状態であのままぶつかって彼女達に痛い目にでもあわせたるうかとも思ったくらいです

愚痴でした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぬきさん

2014/4/2417:38:48

違法行為を働いている人が正論ぶったことを主張しても、滑稽だと思います。

歩道は人が歩いていなければ、自転車で走行してもいいことになるんですか?いつからそうなったのかな?
被害者ぶる気持ちもわからなくはないけど、一般的に見たら、あなたも高校生も違法行為を働いている、ただそれだけではないですか?

すれ違いざまに注意したとありますが、本来はあなたも注意されるべき立場です。
高校生達は自分達が悪いとは思ってないんでしょうね、とありますが、悪いとは思ってないでしょう。
それでいて同じく違法行為をしている人に注意されたら、滑稽な光景ですもんね。

シャブやっている人がシャブやっている人を注意するようなもんですよ。
『じゃあ、シャブやっているお前はどうなの?』っていうレベル。

他人を批判できる立場にいないと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2014/4/2415:33:45

高校生なんてみんな自分が世界の中心だと思ってるからねー。
ドントマインド!

rod********さん

2014/4/2414:15:31

あんたも歩道走っている時点で
目くそ鼻くそ
ってやつだ。

両方滑稽だわ。

hei********さん

編集あり2014/4/2422:25:27

その高校生の学校が分かる様なら電話をして、しっかり指導してもらうよう伝えて下さい。
これが一番だと思います。

追記
「歩道」を走っていた
と書いてある所を見落としました。
その様なら文句は言えません。

nya********さん

2014/4/2412:55:50

>歩行者が全くいなかったので道の左端をしばらく走ってたのですが
端から間違えています。歩行者がいるから右とかいないから左とか勝手に法を解釈しないでください。携帯片手の高校生と50歩100歩ですよ。初めから右側(車道寄り)を走っていれば高校生に並走を注意出来たんじゃないですか?それに道路上で相手が良い方向に(自分に取って)動いてくれるなんて他力本願ではそのうち事故ります。(加害者になります)先を読み、安全を確認しないと歩道走行は危険です。歩道は弱者の歩行者最優先ですから少しでも引っ掛ければ即加害者ですからね。

>高校生達は自分達が悪いとは思ってないんでしょうね注意されて大爆笑してた所をみると・
質問者さんも自分が悪いとは思っていないのですね、ここに書き込みをしている所をみると・・・・。

biy********さん

2014/4/2412:52:38

私なら停車して自転車から降り、歩行者になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる