ここから本文です

至急回答お願いします!! 画像の布で のれんを作って欲しい と言われたので...

plr********さん

2014/4/2415:00:14

至急回答お願いします!!

画像の布で
のれんを作って欲しい
と言われたのですが…

鯉の部分に綿を詰めて
立体的にして欲しいとのことで…

一枚の布をどう立体にしたらいいか
分から

なくて困っています。

4歳の男の子がいて、
端午の節句までに完成させたいのですが…

立体的にするには何が必要で
どうすればいいか、教えて下さい!!

のれん,至急回答,端午,節句,布,別布,目打ち

閲覧数:
291
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみ☆さん

2014/4/2415:34:04

裏に別布をあて、綿を入れたい部位を囲むように
表からステッチミシンを掛けます。
綿入れ口を残しておき、綿を詰めてから閉じます。
表布がフラットなので、
どうやっても裏側のほうが膨らみますし、
表も少しは膨らみますが、真っ直ぐ落ちないのは否めません。
なので、本体を別布で用意し、
鯉だけを切り抜いて乗せて作るのをお勧めします。
その場合、乗せる前にフチをぐるっと縫って
少しギャザーを寄せておくと立体的になります。

質問した人からのコメント

2014/4/28 22:11:58

皆さんご回答ありがとうございます。
厳しいお言葉もありましたが、買ってあげれるなら勿論ちゃんとした物を買ってあげたいです。
家庭環境や経済的にも厳しいものがあり、子供に申し訳なく思ってます。
「いいよ、ママありがとう」って言ってくれる子供の為にも、がんばります。何を言われようと絶対に負けません。
BAは詳しく教えて下さったこの方にしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Jnkedyさん

2014/4/2506:31:39

この暖簾に加工すると暖簾のフェイスが可笑しくなる

藍染で鯉、濃淡があるから暖簾味わいが出る

鯉の部分に綿を詰めて立体的にするのは邪道

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/4/2419:32:56

のれんに綿を詰める意味がわかりません。
変な位置だと、くぐる度に引っかかったりしてイライラするでしょう。

やはり綿を入れると変形してしまいそうな気がします。

上記2点を相手に伝えて確認されたほうがいいです。

ger********さん

2014/4/2418:52:24

多分難しいと思います。
そのかわいらしい絵柄は平面でこそ生きると思います。
立体的になったら可愛く仕上がらないかもしれませんし、取り返しがつきません。
今はそういうの安くて種類がたくさんあります。
刻んでボロボロにするよりちゃんとお金かけて買ってあげてください。
その子供が大人になった時に中途半端の出来栄えだったら
「なんで買わなかったんだろう。自分にお金使いたく無かったのかな」
って思うかもしれませんよ。

セーラさん

2014/4/2415:32:13

裏に布を当て、鯉のぼりの周りを細かく縫い、
裏に当てた布に目打ちで穴を開け、そこから綿を詰めます。
フランスの「ブティ」と言う手法です。