ここから本文です

以前、四国の香川県に住んでいました。さすがにどこへいってもうどんやばかりなの...

fhp********さん

2007/9/1723:26:19

以前、四国の香川県に住んでいました。さすがにどこへいってもうどんやばかりなのですが、そのうどんやにはかならずといっていいほどおでん(むこうでは関東煮といってました)がおいてあります。なぜなのでしょうか?

同じ四国でも他県ではそんなことはないのですが‥。おでんの具材が地方によって異なることをこの知恵袋で知りましたので。ついでなのですが、味噌と混ぜたからしと普通の洋カラシがおいてありまして、(香川の人は味噌からしを好むようですが、関東人の私はもっぱら洋カラシ。)これも不思議のひとつ。『味噌からし』の文化圏はどこ?

閲覧数:
1,364
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2007/9/1805:00:18

香川のおでん=味噌ダレ(辛子入り)です。
うどん屋になぜおでんが置いてあるのかと聞かれても困りますが、
うどんだけだとお腹いっぱいにならない、
うどんが出来るのを待っている間軽くつまめる、
からではないかなと思います。

香川以外でも味噌ダレのおでんは各地にあると思います。
私も旅行などの際、他の地方でも食べた事があります。
味噌ダレでも地方によって微妙に違いますし、
特に一箇所に固まっているわけではないと思います。
こんなHPがあったので貼り付けておきます。↓
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-odenmap.html

ちなみにうちは高松ですが、高松では関東煮とは言いません。おでんです。
関西圏、関西周辺では昔は味の濃い関東風のおでんの事を関東煮と言ったようですが
現代ではあまり使われていないと思います。

私も四国、関西、関東といろんな所に住みましたが、
おでんって具も食べ方も地方によって微妙に違うと思います。
名古屋は八丁味噌の味噌おでんが有名だし、
この間行った静岡ではおでんに削り節をかけて食べました。
静岡も独特のおでん文化があるようで、駄菓子屋におでんが置いてあるそうです。
(以前読んださくらももこのエッセイにそう書いていました。)

質問した人からのコメント

2007/9/18 18:11:59

感謝 早速の回答、ありがとうございました。たかが『おでん』でも各地方でいろいろ工夫して食べられているのですね。それだけ広く愛されている国民的食べ物ということですね。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる