ここから本文です

キンモクセイの木の植え替えについて

mus********さん

2014/4/2418:24:59

キンモクセイの木の植え替えについて

一軒家の庭に大きなキンモクセイの木があります。
毎年、香りがよく気に入っていたのですが、マンションに引っ越すことになりました。

事情により引っ越す前にキンモクセイの木を切り取らなければなりません。
しかし、とても気に入っているのでマンションのベランダでも小さい鉢などで育てたいと思っています。

そこで質問なのですが、切り取る前のキンモクセイの枝を鉢にさしてもだめですよね?
移植する方法などはありますか?かなり大きい木なので難しいでしょうか?
何かよいお知恵をお借りしたのでよろしくお願い致します。

補足キンモクセイの大きさですが、木の高さは建物の2階部分まで届くくらい高いです。やはりこの木をベランダで育てるくらい小さく切って鉢に植え替えるのは無理なんでしょうか?全然詳しくないので説明不足で恐れ入ります・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now********さん

編集あり2014/4/2519:32:25

まず無理です。

理由は色々ありますがまず鉢に入らない。

根鉢は普通幹の太さの三倍かそれ以上。それに厚さもある。

幹を地際で切ったとしても持てません、当然クレーンで上げる事になります。

上げてもベランダの耐荷重がなければ置く事すら出来ない。

どこかに移植して残す事は可能ですがそれなりの出費は覚悟してください。

挿し木も難しく、種も出来ません。何故なら日本には雌のキンモクセイが無いからです。

よって残念でしょうが新しい苗を購入し鉢で育てるのが現実的だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2014/4/2421:09:50

挿し木はかなり困難ですから、諦めたほうがよろしいでしょう。

移植は当然可能ですが、木の大きさと根張り状態によって方法と困難さは異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる