ここから本文です

楽器の略称について質問です。 トランペット→Tpなどの表記の仕方がありますが、...

usa********さん

2014/4/2507:27:13

楽器の略称について質問です。

トランペット→Tpなどの表記の仕方がありますが、テナーホーン(アルトホルン)と呼ばれる楽器はどのような表記になりますか?

小学生のときにブラスバンドをし

ていましたが、そのときの譜面には“アルトホルン”とカタカナ表記でした。

よろしくお願いします。

閲覧数:
461
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2014/4/2510:43:37

ホルンは通常 Hr. ですね。
テナーの略はT. アルトの略はA.です。
それを組み合わせると
T.Hr. あるいはA.Hrになります。

このような特殊楽器の場合は標準的な略称が定まっていないので、書く人によってさまざまになります。
見る人が分かればいい、あるいは分かりにくい場合は注釈をつける、ということになります。

質問した人からのコメント

2014/4/25 21:22:45

丁寧な回答ありがとうございます!
助かりました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2014/4/2510:31:52

私なら

Ten.-hrn.

と書くけど、他の人&楽譜はどうなんでしょうね。