ここから本文です

幼児肥満について… 4才の年中の娘がいるんですが、たてにも横にも大きく110セン...

sayuha3122さん

2014/4/2509:43:29

幼児肥満について…

4才の年中の娘がいるんですが、たてにも横にも大きく110センチ21キロなんです。

赤ちゃんの時からポッチャリで、お菓子ジュースは昔からあまりあげてないし、ご飯も3食

ほぼ決まった時間に食べているし、かなり食生活を気をつけているんですが、体重がどんどん増えていきます。

ご飯の食べる量がほかの子より多いとは思うんですが…
でも夜ご飯も17時くらいに食べさせて20時過ぎには寝かせるという感じで規則正しくしてると思うんですけどね。

あと、幼稚園でやってる体操クラブもしてるので適度な運動もしてるんですが、まだ足りないのかな…

ちなみに主人の子供の頃も常にポッチャリ体系だったり、うちの母の幼稚園の頃の写真がまさに娘と同じ体系だったりするので、やっぱり遺伝とかもあるんですかね?

子供の肥満で同じ悩みを持つ方いらっしゃいましたら、ぜひ色々おしえて頂けたら嬉しいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you1ka2i3さん

2014/4/2513:17:08

一番上の娘が年中の頃同じくらいでした。
出席ノートを確認してみたら、まさに110㎝21㎏でした。
年中の終わり頃は115㎝の23㎏(^^;

ご飯はよく食べます。
おやつ食べてもご飯残しません。

娘はぽっちゃりというより、お尻と太ももあたりにがっしりとついていて重いタイプなので、パッと見そんなにありそうでないので、体重言うとびっくりされてました。

重めだなとは思ってましたが、肥満とは思ってませんでした。

食事も規則正しく気をつけてらっしゃるみたいですし、もう少し大きくなって運動量も増えて背も伸びてくれば、全然気にならないと思いますよ。

娘は今2年生で128㎝26kgですが、ぽっちゃりどころかウエストくびれてお尻ボンで羨ましいくらいです(笑)
ちなみにスイミングに週一で行ってます。

何よりも、うちはよく食べるから病気知らずなので、少食で細くてよく風邪引く子達よりも助かるなぁ位におもってます。

旦那様やお母様が大人になってもすごく太ってらつしゃるのであれば、将来遺伝的な要因気を付けなければいけないかもしれませんが、今は元気に大きくなってくれていることに感謝して、今まで通りの規則正しい食生活をキープしてあげれば素晴らしいと思います。(^^)

質問した人からのコメント

2014/4/28 03:56:18

抱きしめる ほんと、娘の体重を言うとメチャメチャびっくりされるんですよね(^_^;)
しかも最近の子はみんな痩せてるから、ますます娘のポッチャリが目立っちゃって…
スイミング通わせたいけど、近くにない車もないんです(;_;)
うちも小学校入ったらスマートになってくれますように…
どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。