ここから本文です

宮崎市内に、家を建てようと思っています。

kik********さん

2014/4/2512:16:39

宮崎市内に、家を建てようと思っています。

ハウスメーカーを探しているのですが、なかなか検討が付きません。

オススメのハウスメーカーを教えて下さい。

補足すみません
予算は2000万
2階建てでシンプルな家

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2014/4/2623:47:48

せめて、予算とかどんな家がいいのかとか書かないと、答えようがない。

補足について
予算的には大手HMは無しですね。オススメもしませんけど。とりあえず、地場企業で完成見学会とかやってるところがありますから、まずはそういうとこで情報収集&お勉強するのがいいと思う。全国区でローコストを売りにしているとこは止めておきましょう。
まずはチトセホーム、アイホーム、フリーダムホーム、カワコウ、丸商建設あたりを回ってみては?造りの違い、価格の違いが見えてくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

編集あり2014/4/2608:26:08

ハウスメーカーの人や関係者が答える場合もありますからそれは頭に入れる必要があります。結局人に勧められてもそのハウスメーカーの家を自分で見て回るしかないです。工務店もそうです。見せることをいやがる店ならだめです。
私は地元の工務店で建てました。ハウスメーカーにするか工務店にするか以下私の意見です。
ハウスメーカーは高いお金を出せば品質は保証されていると考えていいでしょう。大工は当たり外れの差が大きいです。ですからその人の建てた家を見て回る必要があるでしょう。ただ、私の実家(宮崎県)は郡部で田舎なのでそもそもハウスメーカーの支店が皆無です。よってみんな地元工務店に頼みます。そんな地域も日本にはあるのです。田舎はだいたいそんなもんです。
大手ハウスメーカーは外観がいいのでそれでやりたいなら人それぞれの好みでしょう。私は地元大工に頼み和風で日本瓦です。大工によればセメント瓦(大変薄く軽いので建築費がうきますでも割れやすいですよ。人が屋根を歩くと割れることがあります)は合板にねじをねじ込んで固定するけどねじの周りからだんだん湿気が入り合板が腐ってくると言っていました。日本瓦は建築費は高いけどセメントより3倍長持ちすると言っていました。塗装の必要もないと言ってました。屋根の塗装費用はかなり高額ですよ。施主で後日の維持費まで考えて屋根を選ぶ人は殆どいないのではないでしょうか。
日本の気候風土に洋風の家は合いません。私は内部は珪藻土と板で作りました。そんな家もあるし、そんな選択肢もあります。20年近く前に読んだ本では、「ハウスメーカーは外国産の木材(米マツ、米ツガ:日本のマツやツガと別種)を使うことがあり軟くて腐りやすいので防腐剤を内部まで大量に入れて使う。だから健康に良くない」という内容だったと思います。私が業者を選ぶとき大工を選んだのもそれが理由の一つでした。合板は別として木材は大部分国産(一部の床は東南アジア産)でしました。ただ建築は素人なので上記の件が今そうなのかは知りません。
建築はハウスメーカーと考える人が一般的ですが大工という選択もあるのです。ハウスメーカーが腕の良い大工と組むということも近年ではあります。ハウスメーカーはレベルとして保障はありますが高いです。大工ならその人の家を見て回らないと最悪の人に当たり家が建たなくなる恐れもありますから注意が必要です。
私が頼んだ大工は、大工といっても一応○○建設という看板はありました。個人でやっていましたが、私の家をつくるときは6人くらい雇っていました。住宅の本等でも見ますが、大手メーカーの営業マンはたびたび替わります。転勤になることもあります。客とトラブルになっても、「その人は止めました」で逃げるわけです。それに孫請けやひ孫受け?になることが多く現場の人にやる気は起きないでしょう。地元の大工では逃げることはできませんし、孫請けもできません。トラブルになったら地元大工は、仕事そのものがやっていけなくなります。その分責任はもち誠実にしてくれます。
私は家は無垢の木の部分が多いです。8畳と6畳続きの和室に珪藻土の壁をしました。夏涼しく冬暖かいです。1月は南の障子を外すと日光だけで室温は29度になります。非常に住みやすいです。建築は大手という考えから少し別の考えも検討してはどうですか?
和風の家は非常に落ち着き住みやすいです。若い時は和風は古臭いというふうに見えます。しかし年数がたつほどに風格が出てきて良くなるものです。年数がたってみすぼらしくなる家は新建材を多用した家なのです。カタログの見かけだけ考えて建てると後悔します。
蛇足ですが:建てるなら各部屋に換気口も作ったほうがいいです。1個5000円かかりましたが家全体で100個以上付けました。風通しがいいです。
追伸:自宅を建てた大工さんによると南で育った木は家の南に、北で育った木は北に置かないと家全体がおかしくなると言っていました。40年この道のベテランです。ベテランの大工は木の性質を知っています。この大工さんによると「ハウスメーカーは失礼ながらパートのおばちゃんでも勤めはできるしあからじめ工場の機械で伐って現場に運んでくるので南も北もかまわず木を切って当てはめる」と言っていました。また、近所の家が建つのを見ましたが、ハウスメーカーの家は見かけはいいですが、中身つまり見えない部分は脆弱ではないですか?屋根の板は大工が片手でつまみあげていました。それほど軽く薄いということです。そんな薄さで大丈夫かなと思います。殆どの人はそういう見えない部分は見ていません。柱も梁も大変細いです。これも建ってしまえば見えません。それに合板が多いことも懸念を持ちます。有毒なガスがそれだけ多いです。

sha********さん

2014/4/2515:01:56

建てたことはありませんが、仕事でかかわったところではアイホームが印象が良かったです。

あとは名前は出しませんが超絶ブラックだったりいい加減なところもありましたのでご注意を。

kaw********さん

2014/4/2512:55:56

地元のことは地元工務店にまずは相談

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる