ここから本文です

お祝いごと以外に、お赤飯って、どんな時に焚きますか?

さくらさん

2014/4/2512:31:09

お祝いごと以外に、お赤飯って、どんな時に焚きますか?

閲覧数:
189
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/4/2513:38:00

食べたくなった時です。

質問した人からのコメント

2014/4/25 17:12:58

densetsuno_mieさんのキッパリとした「食べたくなった時です」に惹かれました。
確かにそうですよね。
みなさんのご意見を参考にさせて頂きます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onn********さん

2014/4/2516:24:19

お花見とか運動会とか人が集まる時。

山本高史さん

2014/4/2514:26:05

お正月

小豆がある時

↑に作る

ber********さん

2014/4/2513:49:44

焚く・・・・・燃やしちゃうってこと?
お祝いでも御赤飯を燃やした事はないが・・・・・・。

ちなみに、御赤飯は普通蒸すもの。炊くものは炊きおこわと呼ぶがちょっとお手軽別物。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2014/4/2512:58:28

お祝い事以外じゃ、実家のある地域では葬儀や法事でも赤飯が出ます。
あっ、だけど、葬儀もお祝い事だからという民俗学の説もあったりしますので、お祝い事という事になっちゃうかも・・・。

cha********さん

2014/4/2512:42:44

知り合いの人が、いつも作ってます。
赤い色は着けませんけど。