ここから本文です

体の歪みについて。 噛み合わせが原因なのか整体に行っても改善されません。1...

hoh********さん

2014/4/2516:52:41

体の歪みについて。

噛み合わせが原因なのか整体に行っても改善されません。19歳です。
中学校の頃から首の張り、捻れ、など色々あります。

現在歯医者で矯正をしています。

矯正で噛み合わせがよくなれば首の張りなども治りますか?

歯医者は改善はされると思うといっています。
歯が倒れていたり、高さが無く顎関節にも影響が出ているみたいです。

13歳から19歳の今まで棒に振りました。
学校にも全くいけなくなったり。
一昨年歯医者に行き、とても悪い状態と言われました。いろいろな医者に行きましたが原因が分からず。
やっとこれかなというものに出会えた?感覚です。

今は治療中ですが治るのでしょうか?噛み合わせが体の歪み、首の張りにかんけいしていることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2014/4/2517:37:32

>噛み合わせが原因なのか整体に行っても改善されません。19歳です。
整体とは体を整えると書きはしますが歪みを整えてくれるところではありませんし、整体師は公的資格ではなく皆自称で、医学的知識はほとんど持ち合わせていません。無免許マッサージの大代名詞でもあります。

また、骨格標本のように綺麗に整っている人などほとんどいません。歪みは個性だとお考えください。

>矯正で噛み合わせがよくなれば首の張りなども治りますか?
咬合不全が原因で頚が張っているのなら矯正で改善される可能性は大いにありますが…

>歯医者は改善はされると思うといっています。
>今は治療中ですが治るのでしょうか?
信じるしかありませんが…

>噛み合わせが体の歪み、首の張りにかんけいしていることはありますか?
歪み(先に個性と書きました。また、病的なことではありません)は個々人の生活習慣等によって変わりますから変化はないと思っていた方がいいです。頚の張りについては先にも書いたように、咬合不全が原因であれば矯正で改善されます。ただ他に原因があれば変化はありません。

頚・肩の張り・こりの原因は多様で特定も容易なことではありません。以下に主な原因を書いておきますので参考にしてください。
◎整形外科的疾患
筋肉の発達不良、悪い姿勢、筋肉の使い過ぎや関節の異常、変形性頸椎症、頸椎椎間板症、頸椎椎間板ヘルニア、むち打ち症(頸椎捻挫)、五十肩(肩関節周囲炎)など
◎内科的疾患
高血圧・低血圧・貧血・狭心症などの循環器系、胆石・胆のう炎・胃、食道炎・消化性潰瘍、胃・食道・肝臓ガンなどの消化器系、気管支炎・肺炎・肺ガンなどの呼吸器系など
◎精神神経疾患
ノイローゼ、自律神経失調症、うつ病、極度のストレスなど
◎眼科的疾患
視力の左右差、眼精疲労、ドライアイ、眼鏡やコンタクトの不適合、視力障害など
◎耳鼻咽喉科的疾患
慢性扁桃炎、慢性鼻炎、慢性副鼻腔炎、聴力障害など
◎歯科・口腔外科的疾患
虫歯、歯周病、交合不全、義歯の不適合、顎関節症など

良くなるといいですね。お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる