ここから本文です

記念硬貨について

sadisticholic_0412yskさん

2014/4/2519:24:43

記念硬貨について

一万円記念硬貨(御在位61年)を両替しようとしたら銀行窓口が閉まっており、土曜日は銀行窓口空いてないので日曜日までに両替できなくて困ってます。
そこでコンビニで使ってしまおうと思ったのですがコンビニでこの一万円記念硬貨を使うことは可能ですか?(硬貨はプラスチックケース?の中に入ってます)

補足回答ありがとうございます
友人にお金を借りることができそうなので追加で2つのことについて教えてください
①郵便局で記念硬貨を現金化することは可能ですか?
②郵便局の窓口は平日17時まで開いてますか?

御在位,コンビニ,銀行窓口,一万円記念硬貨,プラスチックケース,郵便局,sadisticholic

閲覧数:
2,904
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2609:57:20

利用は原則として可能です
しかし通常見かける金額の硬貨ではないので、すぐに会計出来なかったり、使用を断られる可能性はあります
他の方も書かれてますが、金券ショップ等へ持ち込みされる方が、多少得をするかもしれません

郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口で、紙幣への交換は可能でしょう
ただし貯金窓口は午後4時迄なので、それまでに行かれる必要があります
郵便の窓口は午後5時迄ですが、そちらでの両替は断られる可能性が高いでしょう

また高額硬貨の場合、真贋鑑定が必要になる可能性もあります
その場合は一旦日銀へ送る為、1週間~10日程度かかります

質問した人からのコメント

2014/4/27 20:57:07

詳しい説明ありがとうございます
お金の問題は友人に借りて解決しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vivid_660さん

2014/4/2605:59:39

可能です
法律的には、断ることができません
コンビニなら、記念硬貨の対応についてもマニュアルが作られてると思うけどね

しかし、コンビニ店員が馬鹿なら、断られるかもしれない

2014/4/2602:35:58

sadisticholic_0412ysk様!夜分遅くにすみません_(._.)_一万円記念硬貨の御在位61年を両替交換するのはもったいないよ~(^_^;)
持っておいて下さい!

私なら一万一千円で買ってあげるよ(*^_^*)

①郵便局で記念硬貨を両替する事は出来ません!

②郵便局の窓口は17時まで営業しております!

2014/4/2520:32:16

お断りですね。記念硬貨は売り上げ送金に銀行に持っていってもすぐには受付てくれないので。真贋を鑑定しないといけないから。その間建て替えておかないといけない。

編集あり2014/4/2608:49:41

コンビニでの支払いに使うことは出来ますが、
一万円では普通に拒否されるでしょうね。

本来は“通貨”ですので拒否できないはずなんですが、
高額ですし、真贋が判りませんからね。
一応ゴリ押ししてみてはどうでしょう。

【補足】について。
①郵便局というよりは“ゆうちょ銀行”ですね。
”両替”は断られるでしょうが同等の一万円札との“交換”は
してくれます。手数料無料です。
あるいは、口座をお持ちなら窓口から入金し、ATMから
引き落とすという手もありますね。
ただし、小さな郵便局の無知な局員が相手だと
不安を感じるのか、断られる例もありました。

②窓口は平日17時まで営業していますよ。

kuboshoheiさん

2014/4/2519:27:32

今すぐ必要ではないなら使うよりはコイン専門店で売るかオークションとかで出したらいいんじゃないですか?
高く売れるかもしれませんよ?