ここから本文です

スマホのドライブレコーダーの証拠能力について こんばんは、使い古したAndroidス...

dor********さん

2014/4/2519:54:30

スマホのドライブレコーダーの証拠能力について
こんばんは、使い古したAndroidスマホ(X06HTII)を使い、
専用アプリでドライブレコーダーとして活用しています。

本当は専用のドライブレコーダーを設置したいのですが、
車は父親の愛車で「ドライブレコーダーなんかつけたら運転しづらくなる!絶対に付けん!」と
言ってるので取り外し可能なスマホスタンドをフロントガラス上部に取り付けて代用してます。
そこで質問なんですが、スマホで撮影されたドライブレコーダーは万が一の事故の時に
映像が証拠として認めてくれるのでしょうか?やっぱり専用品ではないと認められないのでしょうか?

閲覧数:
1,382
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/4/2523:13:50

そもそも、ドライブレコーダーの動画は、加工が簡単なため、過失割合の参考資料として扱われるものの、決定打となる可能性は高くないです。
このような現況下ですから、スマホのドライブレコーダーアプリは、まますます決定打となる可能性は高くないでしょう。
しかし、無いよりはマシなので、スマホのドライブレコーダーアプリは使い続けましょう。

私の回答をご覧下さい↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=101...

質問した人からのコメント

2014/4/28 15:41:27

降参 質問に答えてくださった方々ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sco********さん

2014/4/2621:28:43

認められると思いますよ。ただ、発熱が凄くて、すぐに録画が止まる気がします。