ここから本文です

放射線の防護服をロボット化できないでしょうか。福祉分野で、障害者自身や支援者...

jap********さん

2014/4/2600:03:40

放射線の防護服をロボット化できないでしょうか。福祉分野で、障害者自身や支援者の身体の動きを助けるためのロボット化の試みなされています。重量が重くて動けない服になってしまう問題の解決になりませんか?

放射能は比較的防ぎやすいけれど、放射線は防ぎにくい、なぜなら質量の高い物質を使わざるを得ず、そうなると重くなって作業ができない、かといって軽くて放射線を防げる物質の開発は難しい、鉛などは有効な物質だけれども・・・と、まあそのようなことらしいです。
だったら、鉛の入った衣服でも重く感じないで移動や作業ができるようなロボット化された衣服は、今の技術ならできるのではないか、と思うのですが。
「できるんだったらとっくにやってるよ」「そんな衣服を着て人間がやるんだったら、はじめからロボットにやらせればいい」、とそんな声が聞こえてきそうです。
でも、寡聞にしてそのような試みは聞きませんし、人間並みのロボットを作るコストから比べたら「重さを軽減するために技術」は、はるかに簡単で低コストでしょう。今使われているロボットで行えることは限定的で、やはり人間が行わなければならないことが遥かに多いはずです。

福島原発の廃炉従事者は、日増しに人材確保が厳しくなっているようです。被爆線量が蓄積されるので、当然、人の入れ替えをする必要に迫られます。ベテランがいなくなります。実に危機的な状況です。東京近郊にに住む私の地域にも、15,000円の日当で福島で働く人を募集するビラが街角に貼られるようになりました。よほど払底しているのです。
この事態に対して、下手をすると、オリンピックなどを見据えて、外国人労働者を入れてこの事態に対処しようとしているお馬鹿な議員がいないとも限りません(売国奴議員がたくさんいますから)。実際、「オリンピックの工事に従事していいが、原発はダメなんてことは言えないでしょう。もし今(たしか?)検討されている外国人の人材確保のための法案などが通ったら、日本のもっとも危険な場所に外国人が入ります。割のよい給料になるでしょうから、貧しい外国人でしたら好んで福島入りするでしょう。
そうなったら、まず国際的な非難の声も上がるでしょう。それ以上に、いわば国家の機密の領域に得体の分からない人間が入ることになります。そんな事態を招いてからでは遅すぎます。

言わんとすることは次のことです。
廃炉は、日本人がする、と法律で決めるべきです。
人の確保を考えるより、ずっと放射能・放射線を気にせずに「安全に廃炉に従事できる方法」を第一優先に考えるべきだと言うことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2014/4/2610:37:29

化学防護服は雨具等のように単に物質を遮っているだけです

放射線はアルファ線以外防げません

ご指摘のように重量による負担をアシストするものは

現段階でも出来つつあります

問題点があるとすれば

軽量な化学防護服のような機敏な動きや作業が出来ないこと

電源・動力源の確保

狭い箇所での作業に対しては小型化や柔軟性が必要

快適性の確保等ではないかと思います

個人的には重量があるものはアシストがあったとしても

完全には化学防護服と同様の作業は出来ないと思います

例えれば、装甲車と軽自動車のようなものでは

装甲車は防護力はありますが軽自動車ほど燃費が良くなく

狭い路地に入れないようなものでしょうか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「放射線 ロボット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2014/4/3019:55:48

今はどうだか知らないけど、高度な電子機器は放射線に弱かった気がする。
昔、原子炉を取材中のTVカメラの映像中に幽霊かと思われるほどの「ノイズ」の嵐が吹き荒れていたのを見たことがある。

さらに、大気圏外で核爆発を起こすと地上のコンピュータ機器が駄目になるなんて話も聞いたことがある。(理屈はわからないけど)
素人考えでは「ロボットでしょう」ってなるけど、実用化の域に達していない理由にその辺の事情があるのではないか?
非人道的な法律を議会通過させて「人であって人でない者」を多量に生産し廃炉事業に回す時代が来るのではないか?
コピー人間の人権を認めないと言う前提で「おんぎゃー」と生まれた瞬間から原発事業用人足として教育していくっていう恐ろしい考え方もある。

k_l********さん

2014/4/2809:36:32

まず言わせて頂きたいのだが、そんなことここ(知恵袋)で言うことでは無い。
そしてここは質問する場であり、主張を書き込む場では無い。

モヤモヤを何処かに吐きたいだけなのだと思うが、不特定多数が閲覧する公の場ではダメでしょ。

miz********さん

2014/4/2612:08:30

ロボットはガレキでコケて立ち往生してる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる