ここから本文です

どうして東北新幹線には固定16両編成が出ないんですか? 秋田新幹線と盛岡まで一...

sir********さん

2014/4/2608:48:54

どうして東北新幹線には固定16両編成が出ないんですか?
秋田新幹線と盛岡まで一緒に走る列車が10+6になるのは分かりますがそれ以外の列車は16両でも良くないですか?
特にやまびこはE3をつ

ないでまで16両にするぐらいなら固定の16両にした方がいい気がします。

閲覧数:
3,539
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2014/4/2609:04:50

固定16両編成を作ると「こまち」や「つばさ」との併結列車に使えなくなり、運用に制限を受けます。
10両固定編成に統一しておけば全ての運用に効率に使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2014/5/302:48:30

新大阪-鹿児島中央の新幹線に8両があるんと同じ理由ちゃう?

yko********さん

2014/5/219:52:11

残念ながらそういう風にしてしまうと『需要に応じた編成の自由度』が失われてしまいます。特に東京~上野~大宮は過密ダイヤなわけですし(しかも上越・北陸(長野)新幹線とも共用している)余り列車本数を増やせません。
ですので10+6or7両編成と言う形態にしておき、需要に応じて「付属編成の6両or7両を外す」ことができるようにしているというわけです。
おまけに仙台以北は需要がガタ落ちしますんで、超ぶっちゃけると仙台までの需要は16両でもそこから先の需要は6両程度で十分な時間帯すら存在しますからね。遠近分離でわかりづらいだけですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kir********さん

2014/5/123:38:59

16両にするほど需要がありません。強いて言えば年末年始・GW・お盆休みくらいしか
混まないので、そのために16両編成を温存する事は出来ませんね。

コストが増えるばかりです。

kma********さん

編集あり2014/4/2614:13:10

東京~大宮が問題になる理由に「東京駅のホームが圧倒的に不足気味である」というのもあります
JR東海は3面6線に対してJR東日本は2面4線しかありません
東京駅に乗り入れできる種別を多くする為の連結対応であるとも言えます

次に盛岡以北・整備新幹線区間の乗り入れ可能な両数制限
・いわて沼宮内・二戸・八戸は最大12両
・七戸十和田・新青森は最大10両
しか入れないのでますます16両固定は東北新幹線という枠組みでは使いづらさだけが目立つ事になります

東海道新幹線は「東京~新大阪」で乗り通す利用客も多くダイヤ乱れが発生した場合にすぐ普及ができるようにする為に一見無駄にしか見えない「こだま」にも16両編成でのぞみと同等の車両を使っているわけです
→車両速度が遅い車両が紛れ込むとその車両に全体を合わせざるを得ないので

ja_********さん

2014/4/2612:18:22

ほかの方と同じですね。
東海道との違いは、
「東京~大宮間」です。
東北新幹線のほかに「上越新幹線(新潟方面から)」、「北陸新幹線(金沢・長野方面から)」も
東京に受け入れなければならなく、それを3分に1本受け入れなければならないので、
それのダイヤも含まれています。
もし、すべて16両にすると、今度は上越新幹線・北陸新幹線も16両で作らなければなりません。
昔は「大宮~盛岡・新潟」の1本が二股に分けられているだけなので、12両でも対応仕切れていました。
しかし、山形新幹線の登場(秋田新幹線よりも先に誕生している)から
「今後、固定化したら、車両を受け入れられなくなる」
(つまり、東京駅まで行かない新幹線が大量に発生する)という判断も含めて
この時期から10両編成に切り替えて、編成を改良しました。
さらにいえば、臨時列車でも運用はできるので、
定期運用のやまびこを仙台で切り離して、「こまち」にすることもできます。
(そこの発想は生まなかったのですか?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる