ここから本文です

わが家が購入予定の車をお向かいさんが先に…

tam********さん

2014/4/2611:33:28

わが家が購入予定の車をお向かいさんが先に…

わが家はミニバンの購入を検討していて、セレナや新型ヴォクシーを比べてようやくヴォクシーにしようと夫と話がまとまり、すぐに必要なわけではないので、もうしばらく待って煌などが出るのを待とうということになりました。

そしたら今朝、お向かいさんの庭に新型ヴォクシーのZSブラックが!!

わが家はホワイトを購入するつもりでしたが…。

状況としては、お向かいさんはおばあちゃん(5.60代、車乗れるし、まだまだ若い)が家におり、会えば挨拶程度。
旦那さんと奥さんは働いていて車通勤、子供は幼稚園。
ご夫婦は朝から夜まで帰ってこない。
ヴォクシーは旦那さんが通勤で使っている。
ご夫婦とは会うことがあまりない。

わが家は専業主婦で、ヴォクシーを購入したとしたら夫は通勤には使わない予定。
なので、お向かいさんとわが家、お互いの車が家に止まっているのは夜間と休日の出かけないときだけだと思います。

この状況なら気にしないで購入してもいいでしょうか?
私(妻)はヴォクシーを諦めたくないのですが…(ノアというのもナシで)

それとも一声かけたりするべきですか?
(一声かけて、ダメ!とか嫌だ!とか偏屈な事を言う方ではないと思いますが…)

どんな意見でもいいので、皆さんならどうするか、どう思うか、ご意見を聞かせてください。

補足皆さん回答ありがとうございます。
人気車なので、とくにかぶるのが嫌というわけではなく、お向かいさんが気を害される可能性があるかな?というのがちょっと気になりました。
私は、色違うし、グレードも違うの(今後新しく出るもの)買うかもしれないからいいんじゃ…?と思っているのですが、夫が「嫌がる人は嫌がるから…」とお向かいさんのことを気にしているので、皆さんのご意見をきいてみたかったのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

手毬さん

2014/4/2621:29:03

以前、お隣さんが我が家と同じ車を購入したいと思ってるが、いいか?とわざわざ聞きに来られました。驚きましたよ、「どうぞどうぞ、何も気にされることありません」と言いましたが・・・こんな狭い日本同じ車なんて捨てるほどある。走っていても3台連ねて走ってることもある。スーパーの駐車場でもナンバーを確認しないと間違えるほどです。大衆車というのはそんなものです。

そもそもどうして一声かけなきゃならないのか分かりません。何も気にすることなんてありません。というか何故気にする必要がありますか?どうしても気になるのなら買ってから顔を合わせた時に軽く「同じ車になっちゃいました~」位のことでいいと思う。そのお宅が「嫌です」という権利もありません。

質問した人からのコメント

2014/5/3 14:16:16

皆さん回答ありがとうございました。
さまざまなご意見が聞けてよかったです。
皆さんのご意見を参考に夫と考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2014/4/3019:46:51

私は気にしないけど、

気になるなら、会った時、さりげなく 話してみたら?

私もヴォクシー 検討してるのですが、どうですか?
って、感想を聞いてみたら?

vvf********さん

2014/4/3015:24:04

声かけて了解とるとかマジか

同じ車買われたら真似しやがってとかマジか

マジで何県のしきたりなのか教えて欲しい。

内は近所にトヨタディーラーの営業がすんでて皆付き合いでその人から車買ってる。トヨタ店の車種から選ぶから町内中かぶりたおしてるよ。逆に日産とか買うとトヨタの嫁がうるさいから妻が困るといけないのでトヨタ乗ってるわ
まぁ親戚とかに車やのいる人は大丈夫だけどね。さすがに縁故のなかまでは入ってこない。
車がかぶるとか当たり前のこと

mto********さん

2014/4/2821:54:50

かぶるのが嫌なんですか?うちも三軒先の人と同じミニバンがあり、色も同じですが、なーんも気にしておりやせん。

mai********さん

2014/4/2813:00:47

気にしなくていい。
相手は、「真似したのね。うちのがかっこよかったのかね」って思うとは思うけど、
そう思わせておけばいい。

あなたが気になるのは、「真似したって思われたくない!お向いさんが車を買う前から決めてたんだ!」って主張したいからでしょwそういう思考は中学生レベルなので、大変みっともないのでやめておくべき。
所詮、負け犬の遠吠えになります。
悔しくても、客観的には、あなたは、お向いさんの真似をした・・・と言われても仕方ありませんし、
そんなことを気にしてはなりません。

真似をするのは自由ですし!

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/4/2612:35:40

うちの近所は色は違えどア○ファードだらけですよ。

もしかするとヴェ○ファイアなのかも知れませんが…。

人気の車なら一緒になることも十分有り得ますし

色が違うなら良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる