ここから本文です

二世帯住宅を建てるとき、正面玄関を二つ作ると高くなるのですか?? 二世帯住...

rox********さん

2007/9/1821:30:03

二世帯住宅を建てるとき、正面玄関を二つ作ると高くなるのですか??

二世帯住宅を建てるときの良い知恵を教えてください

閲覧数:
3,993
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2007/9/1900:09:34

玄関ドアだけでなく、玄関のタタキや框(かまち)などの工事が増えるからコストアップになるのでしょう。

私の場合、二世帯を上下階で分割しました。
キッチン、バス・トイレ、玄関全て2セットずつあります。
本当は完全に世帯を分割したかったのですが、そうすると長屋扱いとなってしまい、
建築確認を取り辛いようだったので、やむなく家の中で往来できるようになっています。
上下階分割なので、1階、2階の間には石膏ボードを入れて防音に配慮したほか、
水周りが1階の寝室の上に来ないように部屋の配置を工夫しました。

最終的な現場審査などを考慮して、よく建築業者と相談するなり、行政の所管部署に
相談しておくと良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2007/9/1915:30:59

確かにドアを2つにすると必然的にドア代は2枚分になりますね。
うちも2世帯ですが、2つ並べてではなく、お互いに見えない位置に
2つ玄関を造りましたが、コスト的にはけっこうかかり増しになりましたね。。。

コストをあまりかけたくないのでしたが、ドアは1枚で、中に入ってから二手に
別れるという手もあります。
ただ、これだともう1つ室内から行き来できる通路やドアを設置しなくては
2世帯住宅として認めてもらえませんので注意が必要です。

bur********さん

編集あり2007/9/1822:24:20

玄関は2つ作るべきです。
そして、二世帯は完全に独立させましょう。

将来、親世代か子供世代が家を出た場合に、一世帯を賃貸出せるようにして
おけば、家が資産にも成り得るし、何かと便利です。

ri_********さん

2007/9/1821:55:27

玄関ドア、気に入ったのを選んだら25万した。
収納やタイル、一つ一つこだわったらキリがないですしね。
その分リビングや収納を広く…ということになりました。

tot********さん

編集あり2007/9/1821:35:34

そりゃあ、壁よりも玄関の方が高くなります。
でも、プライベートを大切にするなら玄関が2つあった方が何かといいですよ。
親とすごく仲が良く同一家族な感じだったら2つ作る必要はありません。
あと、トイレも2つ以上。できれば台所も2つ欲しいですね。

mam********さん

2007/9/1821:33:13

でも玄関を分けた方が、税制面ではかなり優遇されると聞いたことがありますが。。。。。。。。。。。。