ここから本文です

ライダー同士がすれ違う時にしたらしい・・ ピースサインは、 いつの頃からしな...

불어온 바람이 되어・・さん

2014/4/2613:52:11

ライダー同士がすれ違う時にしたらしい・・
ピースサインは、
いつの頃からしなくなったのでしょうか?
(^_^;)

補足それなら勇気を出して、やってみようかなぁ?(゜_゜)w

閲覧数:
433
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2014/4/2616:14:24

意味はたしか「おれも気を付けてツー行くから、お前も気を付けて行ってこいよ」的な感じで対向するバイクどうしがやってましたね

約30年近く前のバイク全盛期の時は、ツーのメッカ的な場所を走ると両手でハンドルを持つ暇さえないほどピースしっぱなしでしたね
ある意味危ない状態だったかもしれません 笑

今時は殆どないですね
ピースはなくても、対向のバイクをすれ違うまで凝視してるとお互い頭下げることはたまにありますピースがないのはさみしい感じがしますよ

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2014/4/2617:48:26

北海道とか行くと、結構皆していますよ。本州でも、明らかにツーリング目的の人達しか来ないような道では結構交わされています。山歩きの人達が挨拶交わすのと同じようなものだと思います。

蛇足ながら、アメリカ人もやります。ピースではなく、軽く左手上げる感じです。

vvv********さん

2014/4/2617:47:32

私の記憶だと・・・確か禁止されたんじゃなかったかなー。
安全運転義務違反になるとかって・・・

流行っていた当時は白バイにピースサイン出しても返してくれたもんだと記憶してるんですがねー。

あまりにも多くて危険性もあったといえばあった気もしますし。

jhi********さん

編集あり2014/4/2621:40:31

80年代後半に入るとバイクブームがあり、こぞって峠に繰り出す時代があり、数十代の団体とすれ違うと結構疲れるし危ない状態がありました。

しばらくすると、同じ型のバイクに乗るモノ同士が、ピースサインをする様になり、だんだんピースサインしなくなったのを覚えてます。

普通にバイクに乗る人が、珍しかった時代に、仲間意識から出たピースサインだったのです。

今は、ピースサインを分からない人が多いのも事実、私はされれば、返しますけど、もう自分からは無いですね。

古き良き時代の風習だったんでしょうね!名残惜しい!

追加、POINTさんの書かれてたアメリカ人も・・・・で思い出したけど、米軍基地の近くに住んでるのですが、早朝に家の近くで信号待ちしてたら、左折して来たハーレーのおじいさんが、手をあげてアイサツしてくれましたね。もちろん私しかいないので片手をあげて返事しましたね。

2014/4/2614:06:56

いまでも 結構しています、 特に山の方のツーリングスポットや快走路とかいくと
私も、 なるべくすれ違うときにするようにしていますし(古い人間なので)、 相手も結構返してくれますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる