ここから本文です

転校の手続きは最短でどのくらいですませられるのでしょうか… 夏の予定でしたが変...

doremi746972さん

2014/4/2617:05:14

転校の手続きは最短でどのくらいですませられるのでしょうか…
夏の予定でしたが変更になるかもです。
こどものケアが1番なのですが手続きの日数が知りたいです。

補足すみません、在学中の手続きから転入完了まで、でお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2722:12:27

小学校の教員をしております。
最短の日数というなら、1日でしょうね。
あなたは、転校することを市役所と学校に伝え、教科書のリストや、通知表などの書類をもらうだけです。実際の手続きは学校で行いますから。
ただ、そのリスト等を作るのはとても大変です。
日にちはどうあれ、今年度中に転校することが決まっているなら、担任の先生にお話をしておきましょう。

ちなみに、転入も同じです。
あなたは、新しい土地の市役所に行き手続きをし、そのあと転入先の学校に行き、市役所や前学校から貰った書類を提出するだけです。
特別な手続きは必要ありません。
学校と市役所が全てしてくれます。
その日のうちに転校と転入の手続きをしたいと言えばそれはそれで可能ですよ。
どちらの学校にも嫌われると思いますが。(笑)

質問した人からのコメント

2014/5/2 22:04:00

詳しくありがとうございました。
こちらをBAとさせて、いただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/4/2621:21:17

日数は理屈上、即日ではないでしょうか。
1年ほど前、転校しました。
役所で転入、転居の手続きをすると「転入学通知書」をもらうんです。
それを持って、学務保険課に行き、前に在学していた学校からの転校書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)と一緒に提出します。

そうすると、その場で手続きが終わります。
何か渡されたような気もしますが。うちの場合は3月半ばに引っ越したので、学期終わりまで前の学校に通えるよう、
越境の為の手続きをしましたので。
それを次の日に元の学校に渡しましたので、それを考えると越境しなければ、次の日から新しい学校に通うことになったと思います。

転居の手続きは実際の引っ越しの日とは限らず、新しい家に、入居できる状態に(所有権とか、賃貸契約とか)なった日には可能ですので、うちの場合、実際の引越より10日ぐらい前でした。

教科書とかは自治体が違うと間に合わないと思うんですが。

後、転入先の学校に電話しておいて下さいって言われました。
でも、これは引っ越し先が決まったら自主的に早めに電話して転入時期のおおよその目安を伝えておいた方がいいと思います。
学校公開も見学させてもらえますよ。

補足読みました。
どうしても、ということではなかったのですが、出来れば転校先の学校に書類を届ける1か月ぐらい前には教えてほしいと、在学中の学校の担任に言われました。
理由はやはり、他の仕事の合間にやらなければならないから、ということでした。
校長先生が作成します。
口頭でお願いするだけです。

転校先の学校に連絡するのもクラス編成等の準備に時間の余裕が欲しいからです。
私は転校前に学校公開を見学したかったので、学校ホームページなどに載っている場合もありますが、載ってなかったので電話して聞きました。
2か月ちょっと前です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。