ここから本文です

構造式を答える問題についてなのですが、 問.分子式C₄H₈をもつ化合物の構造式...

sgv********さん

2014/4/2617:49:14

構造式を答える問題についてなのですが、

問.分子式C₄H₈をもつ化合物の構造式を立体異性体も区別してすべて書け。

についてです。

構造式は全部で6つありますがそのうちの2つがわからないです。
その2つはシクロブタンとメチルシクロプロパンです。
どうしてこのような構造式になるのかがわからないです。
写真でいうと、縦になってそれぞれの構造式が写っている
2つの列の左側の列の下から2つのものです。
誰かわかる方教えてください。
お願いします。

補足その2つの構造式の書き方(なぜこのように書くのか)が
わからないです。

メチルシクロプロパン,シクロブタン,構造式,立体異性体,分子式C₄H,シクロアルキン,環状

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2014/4/2708:28:06

炭化水素の構造としては、直鎖状のもの(CとCが単結合でつながっているものは、クネクネとヘビのように屈曲していたと思います)、側鎖をもつもの(枝分かれしているもの)、環状になっているものなどがあります。

それぞれに、CとCと間の、単結合、二重結合、三重結合をもつものがあります。

また、環状のものについては、芳香族性を持つものと持たないものがあります。

シクロブタンとメチルシクロプロパンは、Cが環状になったものです。

CとCがどんなふうにつながっているかは、図を見た方が分かりやすいので、wikiを検索してみてください。
とりあえず、シクロプロパンだけ貼り付けておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%97%E...

この他の検索用キーワードとしては、シクロアルカン、シクロアルケン、シクロアルキンなどの一般名です。

ちなみに、芳香族化合物のベンゼンは正六角形の形をしていますし、

炭水化物の話になってしまいますが、砂糖は(Oを含む)六角形と五角形がつながったような形をしています。

また、有機物ではありませんが、黒鉛やダイヤモンドはCでできています。(同一の元素だけでできたものを単体というのだったと思います。)これらについてもwikiで検索すると、CとCとがどのようにつながっているかがわかって、面白いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2014/4/2618:05:49

そもそも、いったい何がわからないのかわかりません。単に炭素原子の輪ができているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる