ここから本文です

富岡製糸工場

匿名さん

2014/4/2617:55:34

富岡製糸工場

富岡製糸工場との名前を聞くたびに 野麦峠を思い出されます。

貧しい伊那、木曽地方から 野麦峠を越えて 群馬の製糸工場に女工として売られていき
劣悪な労働状況で働かされた少女を思い出されます。

富国強兵は 少女の犠牲の上に成り立っていたのです。

世界遺産に登録されるそうで地元は 観光客を当て込んで 喜んでいるようですが

女工の労働実態も残して欲しいです。

皆様はどのような感想をお持ちですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcm********さん

2014/5/323:15:41

建造物に対しては確かに一世紀以上経っているいるのに、建造物の劣化もないから遺産にして欲しいと言うけど、僕は、してもらいたくないですね。きつい言い方しますが、ブラック企業の起源なんですよ。女工哀史って記録にはかなりの過重労働だったそうです。確か映画化もされていましたね。(テレビで見たこともあります。印象深かったのは、朝5分時計を早めて、夜は5分遅くするシーンがありました。また小学生の時に歴史の教科書にも載っていましたね。)
その事実があるってことを世界遺産を決める委員会の方々は記憶というか、教養がないのでしょうか?第一、富士山も真っ先に世界遺産にすべきなのにゴミがあるからという理由で何回か見送られてますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmj********さん

編集あり2014/4/3011:55:34

また、ネガティブスビーチですか?富岡製糸工場については、下の回答者さんのおっしゃるとおりです。

また、韓国の沈没事故にたいして、日本人に自戒せよと吐きつけるのも、お門違いです。

jaj********さん

2014/4/3008:48:30

富岡製糸場は《官営》です。
長野県などの《民営》の製糸場は、富岡の前からあったようで、明治の全盛期は長野県の諏訪湖など一帯に、民営の製糸場がたくさん出来て,
数百もの製糸場がありました。
【諏訪千本煙突】とも言われたほどです。
長野県岡谷市の生産量は、群を抜いていて、貧しい農家の13歳を過ぎた少女らが、険しい野麦峠を越えて、働いていました。
岡谷の製糸業は富岡製糸場のフランス式とは違う、
独自の糸繰り法でした。

個人的には、長野県岡谷市のほうが生産量から見ても、遺産に相応しいと思ってます。
形は富岡のほうが立派で,岡谷市とは建物が違うので,富岡製糸場が注目されても仕方ないのですが…
《官営》の富岡製糸場は労働条件も良くて,環境も整っていました。
建物でもわかりますが、立派なものです。

今回,脚光を浴びてる官営の製糸場ですが…
わたしは,長野県岡谷市の民営の製糸場や,そこで働いた貧しい女工さんこそ,遺産に値するのではないかと思ってます。

もちろん富岡も立派な遺産ではありますが,製糸場が全部あのように恵まれた環境ではなかったので,
あまりにも落差があって,愕然とします。
富岡製糸場と野麦峠や女工哀史を混同してる方が一般に多いですが全く別のものです。

今も昔も《官民格差》は、大きいのです。
《あゝ野麦峠》のような悲しい実態こそ,遺産として遺し私達は忘れてはならないと思います。
後世に伝えるべきことです。

tek********さん

2014/4/2908:55:39

今も昔も一緒ですが、本当に両親を助けたいのであれば風俗に勤務すればええこと。女工の労働実態と言いますが、であれば、おもいきって風俗ですよ。

>富国強兵は 少女の犠牲の上に成り立っていたのです
足尾銅山の件で谷中村が遊水地に、また日清・日露戦争においては戦死者も。何も富岡だけじゃないのです。仮に犠牲になったとしても、国のために貢献できたと思うべきです。

nak********さん

2014/4/2710:06:03

工場には行ったことありません
だけど今回の世界遺産登録で行ってみたいなて思うきっかけになりました

女性の社会参加と当時としては、女性に対する良い待遇の工場だったと聞いています。見ないと何を感じるかはわからないけど、とりあえず1回は見に行きたいですよね。。 そして、当時の時代背景や他の工場と比べて何が違って残されているのか知ることですよね。

半可通にならないように、歴史的背景を知り世界遺産を見に行かないと何も言えないですよね。

spe********さん

2014/4/2622:21:11

群馬在住です。

他の回答者の方も仰っていますが、かなり待遇は良かったようですよ。

今と同じように1日8時間労働だったり、長期休暇が与えられていたり。

また当時の女性からは考えられない程のお金が給料として与えられていました。

少なくとも富岡製糸に関しては当てはまらないみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる