ここから本文です

アメリカの大学に進学したいと思っている高校一年生です。

hib********さん

2014/4/2618:40:09

アメリカの大学に進学したいと思っている高校一年生です。

私はカリフォルニア州立大学フラートン校で舞台芸術を学びたいと思っています。
そのために、アメリカ人に通じるようなネイティブな英語を身に着けたいです。
高校は偏差値60後半くらいの所に通っています。
いろいろ調べてみたのですがNICやコミュニティカレッジなど、ネイティブな英語を学べるところがたくさんあるそうです。
高校を卒業したら、そのコミュニティカレッジというところに入学したいと思っているのですが外国のコミュニティカレッジに通ったほうがいいのですか?
費用は高いですか?
わからないことだらけだし、英語も全く話せません。
TOEFLというのも受けたほうがいいんですよね。
あと、日本のひとで、私のように海外の大学へ行きたい!という人はどういう過程で外国の大学へ進学するのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2014/4/2621:02:02

アメリカの大学で舞台芸術を学んで、何を得たいのでしょうか?
それを活かして、将来の職につなげたいのでしょうか?
現在の状況からすると、TOEFLどころか英検すら受けてないということで全く話せないのであれば…
語学学校⇨コミカレ⇨大学進学となるような気がします。
あなたの文章で気になるのは、コミカレの費用について聞いているところです。
大学自体、卒業まで考えたらトータル2000万くらいかかります。
その前に語学学校⇨コミカレに通うとなると年間200万以上は考えなければいけません。
アメリカの高校へ15から渡米し、そのまま大学に進んだ兄弟がいますが、英語はできても課題や予習・復習で毎日の睡眠を削ってまで勉強してました。
これで辞書片手に!ってできますか?
英語で専門分野を学ぶわけですから、今から相当勉強していかないと大学進学まで何年かかるかわかりません。
最初に私が投げかけた質問ですが、お金は相当かかります。
それに見合うだけの知識や資格などを得られるか?
はっきり言って2000万をかけて得たものをどのように活かしていくかが問題なのです。
留学は財力+英語力なのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hikatan128さん

2014/4/2619:07:53

まず4年制大学に直接入学はかなりの資金力と英語力がなくてはなりません。
TOEFLをまず受けていただくと難しさがわかりますがiBTで80以上が4年制大学の英語レベルです。このレベルを日本にいる高校生がとるのは至難の業です。
そこで多くの留学生が進む過程はコミカレから4年制大学に編入です。編入する場合は進みたい4年制大学と同じ州のほうがいいです。コミカレは4年制の1年間分のおよそ半分くらいの金額の授業料(4年制は約400万~、コミカレは約200万~300万程度)ですし、英語力は60くらいからです。
しかし、この英語力にも満たない場合はコミカレの前に語学学校に行かれるか、そのコミカレで条件付き入学(英語のクラスに入り、レベルを満たしたら正式に入学が認められる制度)になります。
頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる