ここから本文です

ナノの小説機能について

sil********さん

2014/4/2619:09:19

ナノの小説機能について

ナノで二次創作サイトを作ろうと思うのですが少しわからないことがあり質問させていただきます。
長編2つ、短編集1つをとりあえず作りたいです。

イメージは

①サイトのトップページにあるコンテンツ「小説」をクリック

②長編A、長編B、短編集への分岐が表示されAをクリック

③長編Aの一章、二章・・・と表示され一章をクリック

④一章の本文が読める

というものです。

③のところで長編Aの一括名前変換ができるようにしたいです。

②の分岐は子ページ
③は小説機能の章
④は小説機能のページ
で作ろうとしたのですがどうもよくわからず・・・。

小説機能の表紙、目次、本文レイアウトはどこを指しているものなのかもわかりません。

目次レイアウトを見てみたところ私の③の部分ではないかと思いましたがそれでは表紙がどうなるのかわかりません。
また目次を編集してみたところ章から直接その本文へいくことができませんでした。(ページを選ばないとだめ)

一番表紙ページがよくわかりません。

前はフォレストで作っていたのですがフォレストの要領ではダメなようですね。

簡単にまとめますと、
1、上記のような形にするにはどこに子ページや小説機能の表紙、目次などを使えばよいか
2、名前変換はどう置けばよいか
3、どうすれば目次の章から直接その本文へいけるか

です。

分かりづらいかとも思いますがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2014/4/2623:15:51

「表紙画面レイアウト」とは、小説機能へリンクさせた場合に最初に表示されるページのレイアウトを行う場所です。
一般的にはタイトル一覧が表示される形で使われます。

「目次画面レイアウト」とは、「章を作る」で作成した「章内の目次」に反映されるレイアウトを設定する場所です。
デフォルトでは、「章」を作ると、章タイトルクリックの後に小説本文ではなく、章内の目次ページが表示されます。
小説機能内の「基本設定」にて、「章内のページ一覧ページ」を「表示しない」に設定しておくと、章を利用しても章内の目次ページは表示されず、章タイトルクリックで直接小説本文へ飛ぶようになります。

「文章画面レイアウト」は、小説本文のレイアウトを設定する場所です。
小説機能内で作成した小説本文ページ全てに適用されます。

ご希望の形にしたい場合、分岐ページはご希望通り子ページを利用。
更に、小説機能を三つ用意しておくといいと思います。
長編A、長編B、短編集、それぞれ用ですね。
三つ作成した小説機能の貼り付け用独自タグを、分岐ページとなる子ページに貼り付けるといいでしょう。

長編A用の小説機能の「表紙画面レイアウト」に、

<a href="#dream_url#">名前変換</a>
#list#

と書いておくと、長編Aの一章の前(上)に、名前変換画面へのリンクが作成されます。(「名前変換」がリンク文字なので、任意の文字列に変更なさってください)
改行など、必要なものは任意で追加してください。

長編Aの一章が「複数ページ」になる場合、「章を作る」で章を作成後、その章内の「ページを作る」から作成なさるといいと思います。(先述したように基本設定で「章内のページ一覧ページ」は「表示しない」に設定してください)
一章や二章で「1ページで終わる」場合は、普通に「ページを作る」で問題ないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/4/29 17:21:57

できました!
お二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pkm********さん

2014/4/2621:10:44

>小説機能の表紙、目次、本文レイアウトはどこを指しているものなのか
小説機能を独自タグで貼り付けた場合、一番最初に表示されるのが表紙です。
目次は、章を作成した場合に表示されるページです。章を作っていない場合は表示されません。
本文は作ったページの部分です。表紙からリンクしようと、章からリンクしようと、小説内の本文は全て本文画面レイアウトに従って表示されます。

>1、上記のような形にするにはどこに子ページや小説機能の表紙、目次などを使えばよいか
②の分岐を子ページ、③の分岐を小説表紙にすると上手くいくかと。
小説機能に入ってすぐに本文への分岐を表示したいのであれば、章を作成しないでおくと、小説機能の表紙からすぐに本文ページへ入る事ができます。

>2、名前変換はどう置けばよいか
小説機能の管理ページ下部に、その小説機能のURLが記されています。
そのURLの末尾にdreamをつけてリンクを貼ると、名前変換ページへのリンクとなります。
例:http://~ID/novel/番号/dream
名前変換の設定は、小説機能の管理ページの⑥夢(ドリーム)小説設定から行えます。

>3、どうすれば目次の章から直接その本文へいけるか
章を作成しないでおけば、自然と本文へのリンクしか表示されません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる