ここから本文です

短大の奨学金を300万借りるとします。

jmt********さん

2014/4/2620:49:27

短大の奨学金を300万借りるとします。

大体月々いくらずつ返していくんですか?

その場合、完済できるのは何年後になりますか?

あまり先の経済状況とかが想像できないというか、無知なためなるべく分かりやすく教えていただきたいです( ; ; )

閲覧数:
2,482
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/4/2620:59:51

月々の返済額は、最低額以上なら自分で決められる。


例えば、月3万ずつ返済するとすれば、年36万の返済。

普通よりは少ないとはいえ利息がつくから、
「11年で約400万円返して終わり」ぐらいだろうな。




毎月の返済額が少ないほど、返済期間は長くなり、利息も嵩むので、
合計支払額はUPする。

借金はサッと返すほうが、支払い額は少なくなる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/4/3006:56:01

日本育英会にお世話になっていた者です。(第一種・きぼう21プラン共々)
完済まで11年は掛かりました。皆10年位かかるそうですよ。

返済がご心配なら、あなたもアルバイトをするなど、お小遣いは自分で作り、なるべく必要以上に使わないようし、プールしておくなど、工夫するとよいと思います。

私もそうでした。

kok********さん

2014/4/2621:05:47

仮にですが日本学生支援機構奨学金とします。
仮にですが人的保証人を立てたとします。
短大ですから2年で24ヶ月借りるとします。
月々12万円、入学時に10万借りたとします。
そしたら卒業までに合計298万円借りることになります。
借りに利息を最高に高い3%だとします。

返還は17年間、毎月18890円です。
余裕があれば期間は短くできます。

あくまでも参考まで

kar********さん

2014/4/2620:50:34

それはその
奨学金の会社によるので
説明書にかいてありまふ