ここから本文です

階段の納まりについて教えてください。 現在新築中で、画像のような吹抜けの回り...

bre********さん

2014/4/2621:21:16

階段の納まりについて教えてください。
現在新築中で、画像のような吹抜けの回り階段の納まりについて迷っています。
壁と蹴込は漆喰仕上げで、階段部分は巾木なし、手摺はアイアンなので手摺

壁もなし、段鼻は25mmで、段板の側面に出てくるちりも25mmです。
ハウスメーカー担当者の提案は蹴込み柱芯納まりですが、6段目以上に柱を立てるわけでもなく、手すり壁を立てるわけでもないので、変な納まりにならないか心配です。
蹴込み壁面の納まりの方がきれいに納まるんじゃないかと思いましたが、上から見ると階段がずれてるように見えると反対されました。
なにかいいアイデアはないでしょうか?
知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

納まり,蹴込み,回り階段,手すり,蹴込み壁面,アイアン手摺,巾木

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/4/2816:08:21

巾木も無い、手摺壁も無い・・・という階段なら、第一感、住宅本体の躯体構造と切り離した、独立構造のヌード階段とすべきでしょう・・・(-。-)y-゚
そうすれば、壁との取り合いや柱の位置等に煩わされることはありません。

もっとも、階段自体を自立させるには、それ相応の設計を行わなければなりませんので、設計屋の技量如何とも言えますが、最も簡単には、鉄骨で造らせれば何とかなるでしょう。
この際、一般の階段納まりとか、市販の木造階段ユニットなどは度外視することです。
せっかくのアイアン手摺なら、それを活かした造作を考えたいものです<(_ _)>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる