ここから本文です

職場 先輩とのコミュニケーションについて悩んでいます。

myw********さん

2014/4/2702:10:31

職場 先輩とのコミュニケーションについて悩んでいます。

看護師 20代後半 育児後の復帰して7か月が経ちます。

小さな医院ですので、看護師が私を含めて3人(1人は院長の奥様)で働いて居ますので、先輩看護師と接する機会も多いです。
先輩看護師は30代後半です。

私が入社前は2人で仕事をこなしていたらしく、奥様と先輩看護師は仕事以外の雑談もする仲です。

私も早く溶け込みたくて、先輩看護師との会話に努めていた方ですが…。話しかけると変なよそよそしい反応が返ってきます。なので今では話しかける事すら苦痛でどうしていいか解りません。
私の会話が下手なのか、話しかけるタイミングが悪いのかもと思ったので、試行錯誤しながらやってきたのですが…。なかなか上手く行きません。
他の職員さんと変わりないレベルのコミュニケーションだと思っています。
ですが私だけには、他の職員さんとは明らかに違う態度で接っして来るので、耐え難いものがあります。

今では看護職で孤立してしまっています。

今では私のコミュニケーションの仕方がまずいのか悩んでしまい、看護職以外(受付の方)の人との輪にも入ることすら怖くなってしまって、完全孤立。

この間は、私以外全員に差し入れがありました。それは後から知ったのですが、知ったときはショックでした。

とにかく解らないのが、私が話しかけると先輩看護師は、毎度毎度「何なの?」態度で表情も無表情で私から目線も外し、興味無さそうに返答されます。

とても今後職場でどうなって行くかが心配でなりません。

何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。中傷する事は遠慮願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2014/4/2909:00:43

あなたはきっと何も悪くないと思いますよ。ただ気の効かない人達なのでしょうね。新入りで、まだあなたがどんな人だが分からないから、まだ気の置けないだけなのでしょうけど、これから一緒にやっていくというのに、年上がそんなんじゃ、嫌になっちゃいますよね。
ある時突然打ち解けて、手のひら返してきたりしますよ、きっと。うざいですよね、女特有ですよね。
小さい医院なら仕方ないかも。いいや一人でも、って思って打ち解ける時を待つしかないのではないかなぁ。あとは別の医院に移るか。私は一人でもいいやって思えるタイプです!^ ^
あと、後輩が入ってきたら、同じことはしない!ってことですね^ ^
私も上司に苦労してまして。反面教師にしてやりましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる