ここから本文です

平将門の首塚には今でも怨霊はいるんですか?

gen********さん

2014/4/2714:44:27

平将門の首塚には今でも怨霊はいるんですか?

閲覧数:
480
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsm********さん

2014/4/2714:58:45

築土神社には戦前まで平将門の物とされる頭部が入った首桶がご神体として現存していました。
首塚は確かにその一角だけ空気が違います。線香などが絶える事がありませんし、三井物産の人が掃除をしたり、神田明神の氏子が掃除をしたり整備をしたりしているのでそう、感じるのでしょうが。なお首塚は歌舞伎や浄瑠璃の伽羅先代萩の話の基になった伊達騒動のクライマックスの伊達安芸、原田甲斐が殺害された場所の酒井家上屋敷跡でもあります。現在それぞれの案内板が同一敷地内にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/5/415:29:14

ええ、います

・・・・・・・・・・・・

liv********さん

編集あり2014/4/2718:26:48

一年前の今頃の時期、将門が俺の枕元に立った。立ったと言っても胴体なかったんだけどね。
保守の中では怨霊らしいが、一般民衆に害を加えるような霊には思えない。つーか、彼は生前、天皇名乗ったんだし、霊じゃなくて神でしょう。

追記
実を言うと続きがありまして、僕が起きて家の中を逃げ回るんですが、彼、無言で追い掛けてくるんです。ちょっと、いやかなり怖かったんですけど、面突き合わせたら、何かを言いたいのだが話すことが出来ない状態だと分かって、リビングにあったメモ帳を渡して、書かせたんです。それで目が覚めて、彼が書いた内容を思い出し、書に修めました。
screw_loosejpさん二十年待って下さい。自力救済不能な国にはパラダイム転換を迫る時期が必要ですから。
平成即ち平ら成るとは、そういうことです。

scr********さん

2014/4/2716:15:59

分からないな。スピリチュアルな部分は
もはや、信じるか否かか、と言った個人に
任される部分だから。

ただ、思うのは平将門公のような反乱を
起せるような元気のある人は現代に必要なのかな、
と思う時がある。もちろん、現代の秩序を乱せ、
と言ってるわけではない。ましてや政府転覆を
狙うような物騒な思想じゃなく、それ位元気な連中が
行動を起せば、いい暮らしも可能な時代なんだ、
といいたいだけね。

それ位の元気のある人は一生懸命働いて会社作って、
金稼いでいるのならば、いい暮らししていると思う。
また、そういった人が雇用機会を作り、一般ピーポーな
俺らにも雇用チャンスが生まれる。勉強するぐらいしか
脳のないオレラみたいな一般ピーポーが、
人並みな生活が送れるからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2014/4/2715:19:45

怨霊というものは、実在しません。宗教の信者が言っているフィクションです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる