ここから本文です

フッ化物イオンとネオンは電子配置が同じで陽子数はネオンの方が多いのになぜネオ...

two********さん

2014/4/2717:41:06

フッ化物イオンとネオンは電子配置が同じで陽子数はネオンの方が多いのになぜネオンの方が原子半径が大きいのでしょうか?

補足ナトリウムイオンはさらに陽子が多いですがイオン半径は小さい。それは原子核のプラス電荷が電子を強く引きつけるからという理論との整合性が欲しいんです…

閲覧数:
365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prn********さん

2014/4/2721:29:18

そもそも、イオン半径と原子半径を並べて議論するというのは難しいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sc_********さん

編集あり2014/4/2811:23:02

ネオンは希ガスなので、ファンデルワールス半径になる。
ファンデルワールス半径は、原子間に結合がないときの最近距離の半分。
原子半径(金属結合半径、共有結合半径)とファンデルワールス半径は定義が違う。
原子間距離がファンデルワールス半径の和より短い場合には、その原子間に相互作用があるから、共有結合半径<ファンデルワールス半径。
通常は陽イオン半径は共有結合半径より短く、陰イオン半径はファンデルワールス半径より長い。
陽イオン半径<共有結合半径<ファンデルワールス半径<陰イオン半径。
同一原子で陽イオンにも陰イオンにもなる原子は少ないが、通常は陽イオン半径は共有結合半径より短く、陰イオン半径はファンデルワールス半径より長い。
電子が加わり陰イオンになると、電子どうしの反発が増大するから、イオンの半径は増大する。
電子が取り去られて陽イオンになると、残った電子は原子核の正電荷を強く感じ、原子核に引きつけられるから、イオンの半径は減少する。