ここから本文です

ps3のキーコンフィグについて

poo********さん

2014/4/2718:22:10

ps3のキーコンフィグについて

体が不自由な家族の為に、コントローラーを改造しています。
変なことを質問してしまいますが、お教えいただけると助かります。


●キーコンフィグは殆どのゲームで設定できるものでしょうか?

●ゲームによるとは思いますが、L1、L2、R1、R2を、右のアナログスティック、または十字キーに割り当てることは、一般的にできるのでしょうか?

●PS3、ダウンロード可能なPS2のソフトで、昔のRPGのように単純な操作でできるゲームが有りましたら教えて下さい。

●PS2では殆ど無かったような気がするのですが、右のアナログスティックを使うゲームはPS3では多いのでしょうか?


一点でもお教えいただけると嬉しいです、よろしくお願い致します。

閲覧数:
407
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2014/4/2718:57:44

キーコンは大抵のゲームで変えれますが、ほとんどはほんの少しだけです。(L1とR1を逆にするなど)

PS3のゲームで、僕が知っている中では使わないボタンがあるゲームはありません。ましてやアクションゲームが主流になってきている所があり、PS3も結構な高性能なので、沢山のボタンをフル活用するゲームが多いです。
それに、わざわざボタンでできる操作をスティックでもできるようにするゲームなんてかなり少ないと思います。

PS2のソフトはわかりません。でも、初代PSのFFシリーズ、特に4をおすすめします。

コマンドゲームなので、複雑な操作能力は要りません。それでいてとても面白いゲームです。

前述の通り、右スティックをフル活用するゲームが非常に多いです。かなりのゲームで、左スティックで移動、右スティックで視点変更というシステムになっています。

昔はバイオなんかは左スティックで移動も視点も操作しましたが、PS3で左移動右視点になりました。

PS2ではほとんど無かったような気がする、というのはあなたの先入観だと思います。無双シリーズとかはPS2からほぼ一切操作が変わって無いのでw(右スティック使います)

わかりづらい文章かもしれませんが、参考になれば幸いです。



最後に一つ、好き嫌いが分かれるゲームかもしれませんが、左右のスティックだけで操作するゲームを紹介します。それは塊魂です。PS2版も配信されてますし、PS3版のディスク版もあります。僕はPS3版をおすすめします。なんてったってステージが多く、長く楽しめます。
ボタンも使いますが、ステージ選択に◯ボタンを使うくらいです。あとポーズにスタートボタン。
操作は簡単ですが、好き嫌いがほんとに真っ二つに分かれるので、万人にオススメできる訳ではありませんが、買ってみる価値はあると思います。

何か他にありましたら、補足どうぞ。

質問した人からのコメント

2014/4/29 12:00:31

丁寧に教えていただき有り難うございました、想像していたよりずっと難しいみたいです。
何も知らないまま買ってしまわなくて良かった、大変助かりました。
塊魂、派手で面白そうなので買ってみたいと思います、ストレス解消になるかも知れませんね。
ご親切に感謝しております、頑張って作ってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる