ここから本文です

いじめはいじめたほうが悪いのですよね?就職活動でいじめられっこだったことを正...

xfi********さん

2007/9/1917:09:28

いじめはいじめたほうが悪いのですよね?就職活動でいじめられっこだったことを正直に話して、採用には至らない場合がほとんどでした。嘘をつくことは大嫌いなのに、正直者は就職難て相場が決まってるんですか?

補足こういう正直さは必要ないのでしょうか?

閲覧数:
890
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2007/9/1917:59:17

正直なのはとてもいいことですが・・・・・

会社で仕事していく上で、全てを正直に行う事は会社にとっての不利益を生む可能性を秘めています。

例えば、営業職で作った製品を営業するとき、製品の悪い面も全てあれこれ言われて、購入したいと思うお客は殆どいないでしょう。

あなたを売り込みに出すときに、いじめに関わっていたという事実を伝える事は、あなたの過去の人間関係に欠陥がありました。。
といっているようなもんです。たとえ、いじめる側が悪いとしても、人間関係でうまくいかなかったという事は間違いないわけですから。

それを補ってあまりある能力が認められるとすれば、採用もあるでしょうが、最初から潜在的な欠陥を指摘されてまで、
採用したいと思う人事担当はそうそういないでしょうね。

嘘をつかずとも、上手に言えば、ある程度隠す事はできると思うのですが。

質問した人からのコメント

2007/9/19 18:17:34

笑う レベル高いね!文句無し。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_y********さん

2007/9/1917:24:41

就職活動では、自分の「良い」所を前面にだしてアピールしなければいけません。
それなのに「いじめられていたんです」と自分にとって悪いこと・ネガティブな事を言われて採用するというのはないと思います。

嘘がつくのが大嫌いで正直者といいますが。。。
言わなくても良い事を面接などで言うのはどうかと・・・
「いじめられた」ことが良い評価になることはありません!