ここから本文です

beatmania ⅡDX SPADA どうも前作から始めてSP七段の者です。 早速ですが自...

ama********さん

2014/4/2723:54:12

beatmania ⅡDX SPADA

どうも前作から始めてSP七段の者です。

早速ですが自分は皿曲が笑えないレベルで苦手です…

灼熱灰や黒X灰は知り合いの☆10に手を出し始めた六段の友人が早いうち

にノマゲ付け始めてたのに対し、自分は易が精一杯です。

全体的に連皿が来ると訳が分からなくなって全然コンボが繋がりにくくなってしまってるような気がします。

蛇棒灰だけは鍵盤で回復して辛うじてノマゲ付きました。

実力的には☆11下位クラスなら易〜ノマゲでサクリフとブラジャスが難です。

八段も毎回黒Xで落ちますが、ガーデンはノマゲ付いてるしギガデリも実際プレイしたところ最後以外そこまで削られなかったので黒Xさえいければもしかしたら…という感じです。

とにかく皿が本当に苦手なのでアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/4/2818:28:54

SP九段です。

連皿曲はただ漠然と回しているうちはなかなかクリアが安定しません。
一番良いのはサントラなどを聞いてタイミング、リズムを覚えることだと思います。連皿の枚数が奇数枚か、偶数枚かを覚えるだけでも回転の過不足を減らすことができると思います。

また、灼熱の一部を除き、☆10の連皿曲は16分の連皿が難所になると思いますが、毎回減るときは必ずズレていて、たいていは焦って早く回し過ぎるのが原因です。特にHARDや段位挑戦時にはその傾向が強くなりがちです。いずれもBPMが速い曲ではないので、焦らずしっかりとリズムを保つよう心掛けると良いでしょう。

尚、リザルトのSLOW、FASTの総数を確認すれば、自分の傾向がわかると思います。

あとは実践あるのみ。
八段挑戦ならBLACK灰には易が点くくらいにはしたいところです。

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcd********さん

2014/5/320:23:09

苦手なのに☆10とかやってもダメです。まずは☆9以下で皿が絡んでくる曲を積極的に選ぶ。
Cheer Train
Glorious Days
Really Love
Bounce Bounce Bounce
Spin the discなどなど
急に灼熱やBLACKなんかの連皿曲をやったって基礎ができていないのに無謀です。

皿曲は基本的に1pなら鏡で。ランダムでBP変わらず安定してるようならランダムでもいいです。
同じ譜面でやった方が皿に集中できます。
あとは他の方がおっしゃってる通り、曲を聴きこむ、ハンドクラップを聞く、皿の枚数を覚える、押し引きを意識する、など。
シャッター使ってるなら、結構下げてみるのもいいです。皿の塊が見やすくなります。
人のことは全く言えないのですが、皿曲を避けていてはうまくなりません。普段からやるのがよいかと。

hyc********さん

2014/4/2911:40:25

皿曲が苦手なら皿曲をやりまくるのみ。
譜面サイトとかで皿の枚数覚えて、押し皿で入って引き皿で終わる、といったことを覚えたりと。

指の配置なども、固定式でやっているのなら、皿が来た時は崩して取るようにする、といったり。

あとは、どんな曲でもランダム必須で。

tak********さん

2014/4/2907:00:41

SP八段の者です。
先の回答者様と同じような意見になりますが、
・皿の枚数を意識
・始点と終点を意識
・連皿は、「意外と早くない」という意識
が大切かと思います。
八段は、皿段位と言ってもいいくらい、皿に特化した段位なので、☆9に戻ってでも練習が必要です。とはいえ、質問者様は、皿複力はかなりありそうなので、連皿耐性をつければ合格できると思います。
お互い頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる