ここから本文です

洗顔石鹸の保存方法を細かくお願いします。

nab********さん

2014/4/2800:08:25

洗顔石鹸の保存方法を細かくお願いします。

できるだけ雑菌の繁殖を抑えたいです…。

閲覧数:
7,153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2014/4/2802:04:30

使用後はそのまま放置せず。風通しの良いところでしっかり乾燥させることです。
石鹸ケースに水が溜まっていたり、お風呂場や洗面台など水気の多いところに放置するのは雑菌の心配もありますし、石鹸が溶けやすくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbb********さん

2014/4/2813:36:14

http://med.saraya.com/gakujutsu/rashinban/001.html

参考になりますよ。

水に濡れた固形石鹸をバイ菌の塊のように毛嫌いし、液体薬用ソープや、液体ソープを闇雲に絶賛する人が増えました。


しかし、使用後軽く表面を流水で流し、キチンと乾燥させる。石鹸皿は常に清潔にして、溜まり水に石鹸が接触しないように注意すれば、雑菌の繁殖はあるが、神経質になる程ではありません。

また、雑菌が繁殖した石鹸で手を洗っても、石鹸に付着した菌が手に移行する事は殆ど無いようです(ただし、流水で洗浄した場合)。

つまり、固形石鹸に意図的にAというバイ菌を塗って通常の状態で繁殖させてその石鹸で手洗いさせも、Aは検出されないという事ですよ。

なので、使用後はよく水気を切り乾燥させれば良いです。