ここから本文です

仕事の相手に「学校はどちらでした?」ってけっこう聞きにくいですよね?

pin********さん

2007/9/1919:28:32

仕事の相手に「学校はどちらでした?」ってけっこう聞きにくいですよね?

東大出身の方とか、まずは相手に出身大学はどこ?だなんて聞けないですよね?
相手が、「私ですか、えーっと私は明治です。」とかはにかみながら言う
じゃないですか、そこで「えー明治ですかー!!それはすごいですね、いやいや明治ってかなり難しいところですよね、へえーすごいですね、いや本当に」とか話を合わせたとしてですね、「ところであなたは?」と聞かれ
「私は東大です。」とはなかなかいえるものではありません。
ましてや、相手が日大、駒大、東洋、以下となりますと、その様は想像しただけで手に額に汗が滲む思いをしてしまいます。
どのくらいの大学を出ていた場合に、どのくらいの大学の人に質問すると
花が咲く話題なんでしょうか?

閲覧数:
1,915
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2007/9/1919:37:00

接待とかで、なにか話をして間を持たせる場合でも、普通は「出身はどちらで?」的な話になりますね。大学名みたいなものは、こっちから聞くようなものではありません。

質問した人からのコメント

2007/9/20 13:27:24

私の場合、大学名を聞かれるとものすごく答え方に気を遣ってしまう大学なので質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2007/9/2013:23:18

自分と同じ学校だとわかった時が一番盛り上がるのではないでしょうか?
でも名門大学出身でも意地悪そうな感じのする人はどちらにしても早晩敬遠されるでしょうね。
取り繕っても言葉の端々に人間性が出てしまうので。

aik********さん

2007/9/1921:04:05

大学=仕事が出来る人 と結びつかないのできく必要がないかと思います。

有名大学出ている人でも仕事ができない人が何人かいましたし・・・

だからきく必要がないかと・・・

しかも地方の人だと大学レベルはわかりません。

そんなことで話しを咲かせるのも・・・過去の話ですしね・・・

未来の話に花を咲かせてはいかがでしょうか?

gy1********さん

編集あり2007/9/1920:52:45

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412825744
この質問者の方、相当悩んでいらっしゃるみたいです。

har********さん

2007/9/1920:18:07

例えば趣味の話から、学生時代もサークルをしていて、、、などと話が深くなっていき、年代とか、どういう大会に出たとか共通するものがあって、「もしかして、○○選手知ってますか?」など話を掘り下げるのは、ありえると思います。
それで、最終的に出身大学の話になることはあるかと思います。ある程度相手の出身校若しくは学部が推定できた上での会話だと思います。
そして、例えば相手の出身大学が質問者さんがあげたような大学だったとしても、留学していたり等もっと得意分野もあると思います。そちらを積極的に尋ねる方が接待としてはいいと思います。

ari********さん

2007/9/1920:12:32

仕事相手に話の流れで「どこの都道府県の出身か」までは聞いても「出身校はどこか」までは聞かないですよ。
しかもどこの大学出たかでその人の評価はしません。
東大出身でも犯罪を犯す人は居るかもしれませんし大学なんて関係ないですよ。