ここから本文です

腕時計の機能について。 腕時計の日付機能ありますよね? 30日までの月もあ...

yop********さん

2014/4/2815:28:10

腕時計の機能について。

腕時計の日付機能ありますよね?
30日までの月もあれば
31日まである月もあるし
2月は28だったり閏年だったり
結構バラバラですが毎月日付を
セットし直

さなければいけないのですか?

新しく買ったものが日付機能付きなので
気になって質問させていただきました。

もし、自動的に30、31のセットが
されるのなら、その仕組みも教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
13,457
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_y********さん

2014/4/2816:24:45

時計は、小の月の場合、月が変わる時には手動でカレンダー調整しなければなりません。アナログの時計ですと、ほとんどが日付のクイックチェンジができます。(リュウズが二段階に引くことができれば、クイックチェンジは可能。ムーブメントにもよりますが、ほとんどが一段引いて回せば簡単に日付クイックチェンジできます。但し禁止時間帯があるので注意)

機能としてカレンダーを自動修正できる時計もあります。
電波時計の場合はカレンダーを自動補正してくれます。

あとは特殊な時計で、パーペチュアルカレンダー(永久カレンダー)機能やアニュアルカレンダー(年次カレンダー)機能がついているものもあります。電池式クォーツ時計にもこういった機能がついたモデルもありますが、機械式時計の場合ですと複雑機能となるため、最低でも数百万円はします。

質問した人からのコメント

2014/4/29 21:01:18

1番自分的には分かりやすい回答でした!
たくさんの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2014/4/2920:35:14

自動修正する時計は機械式で最低300万は下りません。

kuj********さん

2014/4/2900:34:30

みなさんが詳しく書いておられるので、日付を自動で修正する時計の価格相場について。

クオーツなら、国産の時計で5万円前後くらいの価格帯からパーペチュアルカレンダー(日付自動修正)のモデルがあります。
電波時計なら、日付はもとより時刻まで全て自動で毎日修正されるので、必然的にパーペチュアルカレンダーと同じということになりますね。
電波時計は安い物なら1万円代からあります。
機械式時計のパーペチュアルカレンダーは桁違いの価格になりますので、我々一般人には論外の時計ですね。

shi********さん

2014/4/2816:15:25

一般的には自分で合わせます。
クオーツで電波式では自動でやってくれる物もあります。
機械式であれば「永久カレンダー」と呼ばれる機能のモデルは、年、月、日、曜日まで数百年に渡って機械的に合わせてくれる物もあります。

inu********さん

2014/4/2816:13:29

値段の高いのなら、大の月と小の月が交互にくるようにして、
2月だけ調整すればいいのはあるよ。歯車が増える。

もっと高いので、2月は28日で変わるようになってるのがあるよ。
12か月をカウントする歯車が必要だよ。

もっと高いので、うるう年の29日も自動的に合わせるのもあるよ。
うんと複雑だし、うんと高い時計だよ。これだと100年に1回だけ調整すればいいようになってます。
もっと高い複雑なのは、100年に1回のも考慮してあります。しかし、逆に400年に一度調整しないといけませんが、
どうせ死んでるからどうでもいいよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2014/4/2816:11:31

クオーツとかで永久カレンダー付きなら自動で2100年迄とか修正無しで使える物がありますよ。まあそれは、マイクロチップにそういうふうにプログラムされてるだけです。


機械式でも30と31日を区別する(2月はダメ)アニュアルカレンダーというものがありますし、更に閏月も区別するパーペチュアルカレンダと言うのもありますよ。ここではとても説明できない様な複雑機構がはいってましてねえ。簡単な例ではパーペチュアルカレンダーなぞは機械式ですからうるう年の為に四年に一度しか動かない歯車もあるって事どす。そちらは随分高くて最低でも200万くらいはします。