ここから本文です

子供の友達を学習塾に一緒に送り迎えしますか? 6年生の長男と3年生の長女が通...

hei********さん

2014/4/2817:43:23

子供の友達を学習塾に一緒に送り迎えしますか?

6年生の長男と3年生の長女が通っている塾に長男の仲良しの友達が先月から同じ塾に通うことになりました。
今までは私が息子と娘を車で送迎していましたが、最近は

晴れの日は私が娘だけ車で送迎し、息子と友達は自転車で2人で行きます。

でも、先日雨の日に私が仕事から帰ったら友達も家にいて「今日雨だから一緒に乗せてください。」と言うので、「ちょっと図々しいな…でもついでだから、まあいいか。」と思い息子、娘、友達の3人を車で乗せて行きました。

そして今日娘だけを送って家に戻ってくると、小雨が降り出してきました。
数分後、友達が「今日もお願いしま~す。」と家に来ました。

息子もこの前もそうだったから「雨の日は友達も車で一緒に行く」と思っているようです。「この前決めたんじゃないの?」とか言ってきます。(そんな約束してない!)

私は娘を送ったばっかりだったし、今日は大雨にはならないと天気予報で言っていたので、「自分たちで傘さして歩いていくか、かっぱ着て自転車で行きなさい。」と言いました。結局、かっぱで自転車こいでいきました。

私が意地悪だったんでしょうか?(ちょっとかわいそうだったかな?とも…)
友達の親が知らないのに「雨の日ルール」みたいなのを作って勝手に送迎してもいいものでしょうか?

友達の親は共働きなので送迎は出来ません。
同じ町内で、お母さんもお父さんも知っていますし、良い人なので会って話すことはできます。
「雨の日ルール」の許可をいただいた上の送迎なら良いと思うのですが、こちらから「送迎してもいいですか?」なんて変だと思うのです。

それに勝手に送迎して、万が一交通事故にあったら(自転車でも徒歩でも事故の可能性はありますが…。)「勝手に車に乗せて連れて行って、事故にあった」という事ですよね…。

友達に「お父さん、お母さんに許可もらってきてね。」と言えばいいんでしょうか?

次の雨の日が憂鬱です。

※塾は小学校の校区内で徒歩で10~15分です。
3年生までは子供だけの自転車の外出は学校で禁止されているので娘は一人で行けないので車での送迎です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2014/4/2823:30:39

子どもって一回ラク覚えちゃうと当然のように
図々しくなっちゃうんですよね~

私がお友達の親なら、正直、子供が勝手にお願いしてきても
今日のように『自分達で行きなさい』と送迎を拒否してもらえると
ありがたいですね。

自分が送って行けないので
もともと一人で行くはずだったのに、子供自身勝手に
よそ様の車に乗せてほしいとお願いし、送迎してもらったなんて
自分の子どもに腹が立って仕方がないですし、送って頂いたお母さんには
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

送って頂けるのはありがたいですが、
こちらは何もしてあげられないので、
正直、ほっておいてもらったほうが気もラクです。

ただ、どしゃ降りの大雨など、歩いて行くのも困難な様な時は
ついでに送って頂いたとしたら
とても感謝します。

まずはお子さまにも雨の日も基本は自分達で行くように
約束してみましょう。
あなた自身、さすがにこの雨の中じゃあ、かわいそうだな、って
思った時はついでに送って行ってあげれば、そんなに気にならないかと
思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/5 22:44:41

成功 お友達の親目線のご意見、参考になりました!ありがとうございました。基本、自分たちで行かせます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2014/5/217:07:02

そうです。

なんかあったら、困るから。

送迎はできない!でいい。
仲良しこよしのママ友ならまだしも。

やっぱり、事故なんかあれば、
人のせいにされちゃかなわない。

自転車で勝手に行く分に事故しても仕方ないけどね。

後、個々でいかすほうがいいかもね。
帰りはたまたま、会えば一緒に帰ればいいし、

勝手に決められちゃ困るわ。

あなたの両親の許可や、両親から、なんにも話がないなら、無理!でいいです。

私も、イラっとするかも(笑)

cze********さん

2014/4/2906:50:53

塾だろうと遊びだろうと、子どもの友だち(つまり、他人の子)を乗せることはしませんでした。事故が起これば責任がとれないからです。
以前の事故がもとで今でも苦しんでいる人を知っていますので・・・・・。

han********さん

2014/4/2903:45:54

そーだよ、誰がタダで車乗せなならんのよ。実際、あちらの親は知らないか、ガキが「雨だから乗せて行ってくれる」とか言ってそう。もう大きいんだから、自分達で行かせれば良いと思いますよ。てか、男のクセに親に送迎って恥ずかしく無いんかな?自分は3年生位には、自分で行かなきゃ恥ずかしかった。雨だろうが雪だろうが、車で行く方が恥ずかしかった。

chi********さん

2014/4/2900:53:05

雨の日は乗せる。

やめましょう。
めんどうです。

はっきり言ってください。
悪いけど雨だからってもう乗せられないの。何かあってからじゃ遅いから。
って。

あと、その子の親にも言いましょう。
雨の日だからって乗せられない。責任もてない。うちはこれからは自転車ではなく、今まで通り車で行きますので。と。

sui********さん

2014/4/2900:48:43

徒歩で15分だったら普通に歩いていけばいいと思います。
人の家の子は安易に車に乗せるものじゃないですよ。
事故を起こしたら裁判沙汰になりますから怖いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる