ここから本文です

離婚したいです。(長文です) 結婚して4年目の主婦です。 子供はいません。 離...

ita********さん

2014/4/2822:24:08

離婚したいです。(長文です)

結婚して4年目の主婦です。
子供はいません。
離婚したい理由は、セックスレスである事と、旦那と夫婦でいる事に意味を見出せなくなったからです。
旦那の事

は人としても男としても好きです。
ただ、私も女なので、夫婦の営みだってしたいし、女として見て貰いたいのに、旦那は私の事をまるで家政婦か何かのようにしか見ていないようです。旦那の事が好きだからこそ、それが辛過ぎるのです。
なので、私からも何度か離婚を切り出した事はあるのですが、毎回断られます。
その際、旦那は必ず
「離婚して、それからお前は金とかどうするの?すぐ引っ越せる家はあるの?もし離婚するなら、これまで俺がお前に掛けた金の半分は返して欲しいよ」
と、私に返すだけのお金など無い事を分かっていて半ば脅しのような事を言ってきます。
なので、それを言われると結局私は何も言い返せなくなり、離婚の話しはそこで終わってしまいます。
しかし私は、言い返す言葉が無いとしても、“離婚したいと思っている”という事をいつも旦那に忘れさせない為に、折々に言うようにはしていました。
そんな事を繰り返していたら、旦那が実家の跡を継ぐ事を本格的に考え始め、実際にそれに向けて動き出してしまったのです。
私達は義両親とはかなり離れた所に住んでいて、兼ねてから義両親は旦那に「こっちに帰ってこい」と言っていたのですが、旦那はこちらでの生活や仕事が楽しく、家業を継ぐつもりもなかったので、それをずっと頑なに断り続けていました。その断りっぷりは、義両親の事が大嫌いなのかなと思うくらいでした。
ところが最近、その考えや態度が一変し、近所にある義父の息の掛かった会社にコネ同然で転職し、家を継ぐ為の勉強をしているようなのです。
旦那も30代半ばを過ぎ、年齢的にもこっちで好き勝手するのも潮時と思ったのかもしれませんが、今までずっと旦那を見てきた私からすれば絶対に考えられない程の変わり様です。
例えこっちで野垂れ死んだとしても絶対に親のところになんか帰らないくらいの意気込みだったので、まさか義父のコネを利用するだなんて事すら驚きでした。
そこで私は気が付いたのですが、もしかしたら、私が離婚離婚と言い続けるものだから、義両親やその周囲も巻き込んで、私を逃げられなくなるする為の作戦かな、と思っています。
前途したようにレスであり、子供も持てそうになく、交際期間から含めれば9年も一緒に居たせいか既にときめきなど一切無いし、とてつもなく金持ちという訳でもない旦那にとって、そうして私を連れて実家に帰る事だけが、私を繋ぎ止めておく唯一の手段だと思ったのかもしれません。
なぜなら私は義両親が大好きだからです。
実の子供である旦那よりも私の方を常に心配してくれていて、米や野菜や生活用品などを私宛に送ってくれるし(勿論、生活の足しにと2人で使ってねというつもりで送ってくれているのですが、宛名はいつも私の名前なので、その気持ちが嬉しい)、私からすればかなりの大金の金銭的援助を受けた事も1度や2度ではありません。
なのに、義両親は私に対して驕りのような言動をした事は一度たりとも無いし、むしろ「何か困った事があったらいつでも言ってね」と温かい言葉を掛けてくれるのです。
辛く苦しい家庭環境で育った私にとっては、そんな風にまるでお姫様みたいに扱ってくれる義両親が大好きなのです。
だから私は旦那の事は嫌いになれても、義両親の事は裏切れないと思っています。
そして旦那は私のその気持ちと、義両親に対して恩義がある事を良く分かっていて、義両親を使えば私が離婚など出来ない事を見越しているような気がするのです。
もしそうならば、自分の信念を曲げてまで義両親に折れて、私を逃げられなくしようとしている旦那が怖いです。
もし本当に義両親の元へ帰るなんて事になったら、いよいよ私は旦那から一生離れられなくなります。
その前に何とかして離婚したいです。
とても抽象的でアドバイスのしようも無い問題かもしれませんが、どうか皆さんのお知恵を貸して頂ければと思います。

長文にも関わらず、ここまで読んで頂き有難うございました。
回答宜しくお願いします。

補足皆様、沢山の回答を下さり、ありがとうございます。
一応、私も働いています。旦那の給料だけではやっていけないので。
結婚前は私も働き、そのお金で一人暮らしをし、なんとか遣り繰りしていましたので、離婚してからも何とか1人ででもやっていけると思っていました。
ただ、確かに貯金はほぼ無いので、旦那に返す金などありません。
返す金や一人暮らしの為にお金を貯める前に、旦那が実家へ帰るのが先になりそうなので、どうすれば良いかと悩んでいました。
また、義両親は旦那を可愛いからこそ、私の事も可愛がってくれている事は良く分かっています。
そうでなければ義両親にとって、私なんかどうでも良い事も分かっています。
私は母と祖母の酷い嫁姑の諍いに巻き込まれて育ったので、義両親がそんな人達ではなかった事が嬉しかっただけです。
ご気分を害してしまうような質問文で申し訳ありませんでした。
そして、皆様の回答を読ませて頂き、私の考え方が幼稚で甘えたものだという事によくよく気付かされました。
もう少し、ちゃんと旦那と向き合ってみようと思います。
本当にくだらない質問に答えて頂き、皆様ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2014/4/2822:38:17

ちょっと妄想が入っていませんか???

旦那様が自分の人生を変えてまで、あなたをつなぎ留めておきたいなら、むしろ女冥利に尽きるんじゃないでしょうか。

そもそも、旦那様が実家の後を継ぐ気があるかどうかなら、聞けばいいでしょう?
あなたは妻なのですから、聞く権利はあるはずです。

専業主婦ですか?
そもそも、いくら子供がいなくたって、軍資金がなくて新生活を始めることはできないでしょ?
文面から察するに、あなたの実家の援助は期待できないようですし、
義両親だって、まさか息子と離婚する相手に、お金は出しませんよ?

本気で離婚したいなら、まず働かないと。
あなたの旦那様の側から見たら、
口先で「離婚、離婚」と言って、脅して、思い通りにしようとしているとしか思えません。

質問した人からのコメント

2014/5/1 16:13:52

皆様、回答ありがとうございました。
どちらの回答も大変為になるものばかりで、自分の幼稚さと甘えに気付かされました。
もう少しだけ、良い奥さんになれるよう頑張ってみようと思います。
私も必死ではあったのですが、「離婚離婚」と言っている事が、逆に旦那を脅している事になっていたとのご指摘が心に響き、ハッとさせられたので、こちらの方をBAとさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mla********さん

2014/4/2904:36:19

お洒落してコスプレなど着て下さい。私は男友達が多くレスの男友達の話しも良く聞きます。レスなのは肉体に飽きたからで、人間としてパートナーとして彼等は奥様が好きです。ただ飽きたのです。赤い照明なんかも良いでしょう。かくいう私は×1ですが、前の旦那と5年付き合い結婚しすっかり旦那に飽きたです。人間は飽きてなかったですが。人間そんなものです。

cyl********さん

2014/4/2823:21:08

他人が何か言えるようなことはありません。大人なのですから自分がしたいようにして下さい。
離婚は今の世の中じゃいっぱいあります。ただ私から見ればわがままにも感じたり、幼い考えに感じたり、
良く相手を見ないで結婚したんだなぁって良く思います。
私は男性ですがHはほとんどありません。別にしたいと思いません。子供もいなく結婚10年たってしまいました。
まぁ悲しいですけど、こんな世の中だからいっぱいそんな人はいると思います。
愛ってなんですか?結婚ってなんですか?Hしなければ、子供がいなければそんなに駄目なんでしょうか?
私には理解できません。

ami********さん

2014/4/2823:04:24

貴女はおいくつでしょうか?

かなり子供に、見受けますが。

私は40過ぎてしまいましたが、子供も成人しているため、又兄弟の嫁とも接する為、親御さんの立場で考えてしまうのですが、私自身も兄弟の嫁や、息子の彼女と接するにあたり、まず我が子、我が兄弟が大切なので、嫁や彼女に私の肉親が大切にして頂くため、可愛くもない相手に気を使い、相談にのり、お金も出します。
その為平気で愚痴を聞かされたり腹がたちますが、とかく、優先し、可愛がります。

肉親あっての嫁ですから、
そんな親心を一瞬で吹き飛ばす、
親の愛など頭の片隅にもないような発言はやめてください。

悲しいです。
お願いしますよ。

kmh********さん

2014/4/2822:55:31

レスが原因で離婚したいと調停をします。
もちろん今までの費用半分返済はしなくてもいいです
その他細かいことは弁護士さんに相談されると良いでしょうね

gio********さん

2014/4/2822:52:55

働いてもない、貯金もない、

夫に養われつつ、ただ離婚したいとわがまま言ってる。

「はいはい、じゃあ具体的にどうできるの?」と言われて

だんまりじゃ、いつもの離婚ね。と思われて当然かと。

他の方も言われてますが、まず働くことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる