ここから本文です

水稲 育苗 管理工程について

win********さん

2014/4/2822:39:33

水稲 育苗 管理工程について

今年から父の代わりに田植え等の一切をする事になったのですが、
まず初めの作業が、育苗の工程です。
種まき、芽だし等は分からないのでJAさんにお願いして、芽だし苗という物を150枚ほど注文して
苗場に設置しました。
今までは、トンネル育苗でしたので今も同じ状態で管理しています。寒冷紗、育苗シート(保温マット)を被せております。
そこで質問なのですが、育苗シート(保温マット)はいつ取ったらよいのか?寒冷紗はいつごろに取ったらよいのかが分かりません?
何か基準になるような目安が有るのでしょうか?たとえば長さとか苗の状態とか?
それとも、日数的に大体決まっているのでしょうか?
ご存知の方、又は詳しい方教えてください。

4/24 芽だし苗が来ました。今現在は5cmほどに伸びています。コシヒカリです。

閲覧数:
1,068
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2906:33:51

この件に関しては 地元の隣近所に聞く必要があります

なぜなら、もしかしたら水や防除をそろえなければならない地域があると言うことです

中山間地域で 池や用水を使うところなら いつから植えるか 地域で相談して日程決めます
平野部では、ヘリ防除で生育ステージそろえないといけないかもしれません
用水が回ってくる時期があるかもしれません

それに合わせるように育苗しなければならないことがあるのです

隣近所に聞くのが一番です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/4/2921:02:28

日数ではありません。葉の枚数、草丈で判断します。

1.育苗シート(保温マット)は約草丈4~5cm程度で不要です。ただし霜注意報がある場合は必要です。
2.寒冷紗は5cm以上で第1葉が開き2葉が出たころです。

みんなの農業広場の稲編に基礎的なことがあります。参考までに。
http://www.jeinou.com/

新潟県コシヒカリ生産農家

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる