ここから本文です

【中学生の付き合い】 中2の息子に彼女が居ます。 付き合いは親として認めないけ...

you********さん

2014/4/2908:22:43

【中学生の付き合い】
中2の息子に彼女が居ます。
付き合いは親として認めないけど、別れるのは強要出来ないから、どこかに出掛けるはNGで、学校と帰りだけ会うぐらいと話していて納得し。lin

eは頻繁にしているようですが。
本人、サッカーもしていて時間もないので、どちらにしてもどこかに出掛けるは出来ない状態でした。
ところがこのGW、1日だけフリーの日があり、出掛けたいと。つまりはデートですね。
都内のいわゆるデートスポットのような場所。
都内に住んでいるので、距離はたいしてないですが、当然、交通費や食事代、施設に行くなら入場料も親もちになります。
うちはお小遣い制ではないので。

ふと、私はその女の子と行くことが心配で、他の女の子で安心できる子ならOKとしてしまうのかもしれないけど、一般論としてどうなのかなと。

学校でも繁華街は行かないようにと、厳しく禁止ではないけど、お知らせはきている。親がお金を出すデートはどうなのかとか。
何人か、そんなデートをしている同学年もいるけれど、周りによくない影響を与えるんじゃないかと。
つまりは、うちの息子達を見て、誰かと付き合わなきゃとか、デートしなきゃとか、それも私から見たら高校生以上が行くような場所に行かなきゃとか。

私も比較的そうですが、中学生で付き合うこと、地域以外にデートすることは、よくないと考える親御さんも少なくないと思うし。
ここを認めると、あそこの親が認めるから、うちも言い出して困るって連鎖にもなりますよね。

以前、何度か私を大激怒させた事が、二人にはあり、だから信用できないと話しました。
まずは信用を回復してからじゃないのと。
息子は、今は約束は守っているし、今回だけでお願いと言いますが、別れるわけじゃないんだろうから、今回だけは絶対ないでしょうと。
何か、適当な物の言い方で、いい加減。

女の子の方には、私がかなり怒っていることは息子から伝えていないと思います。問題があった時に親御さんに電話を思いましたが、息子から気を付けるからと言われて、連絡は止めました。
付き合っていることすら知らないかもしれません。
人から聞くと、ちょっと無関心かもしれない親御さんのようですし。

定期テストで、それなりの点数をとり、サッカーでも結果をだして、彼女の悪い評判もなくなったらじゃないと、許可できない話しもしたのですが、納得出来ないようで、更には今朝は口をきかずに出ていきました。

補足lineをちらみしたり、また見た親御さんからの話しも合わせると中1で初体験の子がいたり同級生とのキスシーンup、女の子からの性的なものを煽るような過激なメール。子供のスマホは見るべきじゃない意見もあるかと思いますが、半数の親はチェックしてますし、私もチェックすべきと思いますし。それは学校からも通知がきてます。
そしてその彼女も過去に男の子達に過激なメールを送っていたことも知り、純粋な感じがなく心配です。

閲覧数:
85,392
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/4/2909:28:08

うちにも中学生の息子がいます。
付き合って2年目の彼女もいます。
最初のうちは、何かと心配でしたが今は放置です…というか、今月彼女の誕生日なのですが、息子が、それを気にしなさすぎで、プレゼントどうするの?今月でしょ?何が欲しいか聞いたの?と、私の方が息子をけしかけている状態です。

毎日、学校帰りに一緒に帰るくらいしかできない忙しい二人ですから、部活の休みが合えば、どこかにデートに行きたい。と話している。と息子から聞きました。

私は、お金あげるから行っておいでよ。と言いましたよ。
まあ、そう言えるのは、信用があるからです。

二人で出かけると口では言ってますが、いざ二人っきりになると照れちゃうらしく、やっぱりグループで行こうか〜となるのがオチの可愛い清い交際です。

何かと心配なのはわかりますが、反対したって、反抗心を煽る結果になりますし、しまいには、何も話してくれなくなる、ウソをつく。などますます、信用できなくなると思います。

私も心配なのはわかります。
母親が、勝手な妄想をして大事に考えて余計な心配をしている結果、口うるさくなるのでは、子どもは、そのうち何も話してくれなくなりますし、隠れてコソコソになりかねないですよね?

それならば、気兼ねなく話せるように応援にまわるか、口うるさく言わない方がかえっていいと思いませんか?

息子は、最初こそは、照れて彼女の話をするのをためらってましたが、今は自分から話してくれます。

女の子の方がちょっと積極的な感じを受けますが、それはそれで二人に任せるしかないと思います。

親は、相談に乗りやすい存在で影からサポートするくらいしかできないですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/29 19:02:23

降参 回答者さんの息子さんカップルのような可愛いらしい感じであれば、私も応援出来たかもしれないです。スマホ、lineについては学校でも問題視されていて専門家を招き理由がスマホを持たせるならチェックするように言われてます。うちの子に限ってというのはあり得ないかもと私もlineをみて痛感しました。プライバシ-とか言う親御さんも1度確認してみて欲しいです。多くは監視しない親の子から問題が発信されてます。

「中学生 彼女」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2014/4/2918:11:57

恋愛をするのに年齢は関係ないよ
無論親の許可も必要はない
親の許可が要る恋愛なんて許嫁くらいじゃないかな?
質問者さんは随分と周りを気にしているけど
世間体なんてどうでもよくない?
今考えるべきは世間体ではなく息子さんとその彼女のことだけで十分
どんな理由で質問者さんを怒らせたかは分からないけど
それについては当人を呼んで話し合ったほうがいいね
許可はいらんにしろ信頼に関しては同意
でも息子さんが気をつけるって言っているんだから息子さんだけは信頼
してあげなよ
色々な人と付き合うのも良くも悪くもいい人生経験さね

※補足
lineやメールのチェックだけど
これに関しては親であれ許可なく回覧することは
プライバシーの侵害に該当する
息子さんだけの物であるならまだしも
lineやメールは息子さん以外の人
特にラインでは当人同士以外の第三者の書き込みも含まれる
それを許可なく回覧するのはプライバシーの侵害以外の何物でもない
だってさ息子さん以外の人はあずかり知らないところで勝手に
自分のコメントなどを無許可で見られているんだから
それって赤の他人があなたのメールを無許可で見るのと同じことよ?
見られて困るような内容、見られても困らない内容だとしても
勝手に見られるのは嫌じゃない?

yuy********さん

編集あり2014/4/2911:48:28

どうでしょうね、小学生なら確かに少し早いかなという感じはしますが、中学生なら私の周りでは男女交際も普通みたいですけどね…。
性教育だけきちんとして、そういうことにならないよう注意するならば、女の子と二人でお買い物に行ったりしてデートするのが悪いこととは思いません。
むしろ過干渉のために女性に免疫がなくなって内気になり、将来おかしなことになるよりはずっと健全かなぁと…。

許してあげてもいいような気もしますよ。
男の子は好きな女の子のために頑張ることもできるものだそうです。
女の子にいいところを見せるために、勉強やスポーツを頑張るようさりげなく誘導してみるのもいいかも。
きっと将来、この恋愛がいい思い出になって、息子さんの自信に繋がるはずだと思うのです。

※追記拝見しました。息子さんも一人の人間ですから、プライバシーに踏み込むのはいかがなものかと思います。もし質問者さまが息子さんの立場でしたら、信じてアドバイスしてほしいと考えはしませんか。性的な誘惑に負けないよう、そっとサポートしてあげた方が母子関係として健全だと思いますよ。

kur********さん

2014/4/2909:00:46

確かに煩い親です。
ですが、親とは煩くあるべきだと同じ親として思います。

思春期だし、恋愛も当然だとは思いますが、以前何か信用をなくすような事をその二人がしているのならばまた話は変わってくると思います。
今回だけ、というのも根拠のない子供の駄々にしか聞こえないです。

・デート代は出さない
・これからお小遣い制にしてそれをどう使うかは自由
うちでしたらこうします。

息子は勿論可愛いです、その相手になる女の子はどうにも気に入らない...
本音が見え隠れしている文体、母親らしくて私は好きですよ(^^)

rai********さん

編集あり2014/4/2911:45:55

うるさい親ですね。

親からの立場(世間体)を気にした発言。

思春期の子供、異性と付き合い、デートするとか普通なんじゃないの?

デート代の金がどうのこうのとか、親が子を養うんだから当然でしょ?

それとも子供に稼げとでも?

あなたが言うてる事はただの世間体を気にしての発言にしか聞こえません。

見てて腹ただしい程です。


補足→息子の携帯見るんですか?

ありえないですね。

全く信用してないのまるだしです。

女子ならまだしも(出会い系などで大人の男から騙されない為)ならまだ理解できます。

性的に興味ある年頃なのでしょうがないんじゃない?

昔と今は時代が違うんですよ。

純粋て。。。 昭和かw

あなたもやることやってるから子供がおるんでしょうがwww

ここでウダウダ言うてないで子供に性教育だけしっかり話しなさいよ。

ゴムだけは必ずつけなさいってね。